わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちゅら海にて

b0065070_2131440.jpg

沖縄シンポジウムから帰ってきた。
ちょうどちゅら海水族館が近かったので当然行って写真ゲットした。
なかなかうまく写ったな。

沖縄滞在の一番の思い出は名護市長に出会ったこと。
最終日に一人でふらっと立ち寄ったバーで
ママさんと二人話しながら古酒(焼酎)を飲んでいると
議会を終えた名護市長が店に来た。

店はカウンターが5個ある程度で市長はおれの隣に来た。
議会が米軍基地移転問題で開催されているらしく、
市長は忙しい時期だといっていた。
おれが「名護は日ハムのキャンプで有名ですよね」
とかいったら 「今はそんなんどうでもいい」
と半分冗談で切れていた。
するとおれが古酒ばかり飲んでいるのを見た市長は
「古酒飲むのは10年早いわ」
「おまえはリンゴでも食べとけ。ママさんリンゴ出してくれ」
と謎にリンゴを勧めてきた。仕方なく食った。

そのあとも色々話したがあまり覚えていない。
唯一覚えていたことは
市長が名刺代わりに紙をくれたことだった。

その紙には大きく「逆風張帆」と書いてあった。

市長はまた自慢げに
「逆風のときこそ帆を張るのだ。逆風でもジグザグに進めば進めるのだから」
的な内容のことを言っていた。


続く
[PR]
by moriwo27 | 2004-12-08 21:51 | 悪くない