人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半魚人?人魚?現在の心の状態が現れます。

半魚人?人魚?現在の心の状態が現れます。_b0065070_17222912.jpg


最近ゴキブリが多い。
おれの周りだけなのか??
それとも世間一般になのか??

いや、おそらくおれの周りだけであろう。

同じくカブトムシ・クワガタムシも多い。
街頭の下で転がっていることや、
ふと窓を見ると網戸にくっついていたりする。

街頭の下でひっくり返っているカブトムシを10分くらい観察したが、
彼はひっくり返ったままもがいているのみで、自力では元に戻れない様子。
完全におばかさんだ。
このまま死に行くのかと考えると悲しくなったので元に戻してあげた。

もしもゴキブリがひっくり返っていてもがいていたらと考えた。
確実に元に戻してあげようとは考えない。

しばし熟考。。。

ゴキブリとカブトムシの差は??

うーん。

見た目にはかなり近いものがあると思う。
少なくとも昆虫というくくりでは同じであるし、
黒いボディーに光沢のある羽も同じだ。

しかし一方は忌み嫌われ、
もう一方は子供たちを中心に人気者だ。

この差はでかい。

おれがゴキブリだったらなんとかしてカブトムシサイドに立ちたいと考えるだろう。

人気の出ない(気持ち悪い)理由として

①ゴキブリはカサカサせわしなく動く
②ゴキブリは羽が気持ち悪い。
③ゴキブリは触覚が気持ち悪い。
④ゴキブリは人間のごみをあさるので不衛生だ。
⑤ゴキブリは飛び掛ることがある。

しかし、

もしも
カブトムシがカサカサせわしなく動き、
ゴキブリのような触覚を持ち合わせて、
飛び掛ることがあってもあまり気持ち悪くないように思える。

つまり、

ゴキブリが気持ち悪い(不人気な)理由は
不衛生さにあるのであろう。
同じような形態をしたカミキリムシや
同じようにせわしなく動き回るコオロギが人気者なのは彼らが人間のゴミをあさったりしないからだ。
そして不衛生であるから他の全ての特徴が気持ち悪く思えてしまうのであろう。

うん。

差別はよくないことだと思っているが、
ゴキブリをカブトムシと同様に扱うことはできない。
平等とは難しい定義だ。

お宅は是非。
by moriwo27 | 2005-08-02 17:45 | 研究室LIFE