わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おっさんくささについて

おっさんくささとは何か。
とか言う奴がおっさんくさいとかなしで。

最近、めっきり「おっさんくさい」と言われる機会が増えた。
「おっさんくさい・顔濃い・エロい」
は褒め言葉だと捉えているほどのポジティブシンキング
を擁するおれでも、さすがにそろそろこの問題に直面しなくては。

「おっさん」

まずこいつから分析する必要がありそうだ。

「おっさん」
1、年配の男性をおじさまではなくおっさんと言うあたりに嫌さがにじみ出ている。
2、総合的に考えると、中年男性(だらしない奴)的なイメージ。
3、ベタベタな感じ。それよくいるいるー。って誰もが思いそうな奴。

その次に「くさい」

「くさい」
1、本当におやじの雰囲気がにじみ出ている。
2、本当にくさい。化学的に。
3、できれば寄らないでほしいイメージ。一部おっさん好き除く。


ここで、おっさんくさいと言われたシチュエーションを考えてみる。

1、お酒を飲んで酔っ払って後輩にからむ時。もしくは研究室に酒臭く帰ってきたとき。
2、ちょっと、飲んだ勢いでギャグを言って、それを自分でフォローしたとき。
3、おれ、最近打ちっぱなしいってんと言う時。
4、風邪で喉の調子が悪くて、「ヴぅ、ヴン」と咳した時。
5、研究室で新聞読みながらコーヒー飲んでたとき。
6、別になんもしてない時。

おい、何もしてないのに、おっさんくさいってなんやねん。
でも上記のシチュエーションはだいたい
「おっさん」と「くさい」の分析に出てきた要素が含まれている。

まずはどっちかから脱却すれば、
少なくとも「おっさん」か「くさい」かだけで済むかもしれない。

でも「おっさん」・「くさい」供に単品で言われたときめっちゃ傷つく。
なので、脱却する時は同時に脱却が必要だ。

だから脱却はやめにして、
やはり勝手に褒め言葉として受け止めておこう。

同世代の友へ
お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-12-10 00:51 | お宅も是非