わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

広島風お好み焼き

先日、研究室の広島出身者の後輩(♂)が
広島風お好み焼きを作ってくれた。

「広島焼きとどーちゃうん??」
て意見が飛んできそうだが、彼曰く全く間違っているらしい。
「広島では広島焼きって店は一軒もありませんよ。」

と広島人のスタンダードなお好み焼きのことを
世間一般的に勝手に広島焼きと付けやがったと言いたげな雰囲気。

そこで、作る前日にあえて広島焼きを連発してみることに。
すると、「これ以上広島焼きって言ったら作ってあげませんよ。」
と、これ以上言ったら作ってくれなさそうな雰囲気だったので

諦めて次の作戦に出ることにした。
それは
「ひろしまや・・・あっ!!広島風お好み焼き」とわざと間違えかけて呼ぶ作戦だ。
むっちゃ言いにくいが、毎回同じようにつまるのがポイント。
「ひろしまや・・ひろしまふうお好み焼きっていつから始める?」とか
「やっぱり、ひろしまや・・広島風お好み焼きは全然違うなー」とか。

怒り出したので、
やめにした。
まだ食べてない人の前でこっそり「広島焼き」を連発して、
刷り込み効果を狙って、どうにか言わせようとしたが、
その作戦もむなしく終わった。


そんな広島焼きは今やコンビニでも売っている全国商品だ。
コンビニで「広島焼き」との商品を見かけたので、
「あー、これは全然広島のことをわかってないなー。
 どこの会社が作ってるんや??」と表示をみたところ、

紛れもなく広島県の会社であった。

どんまい、広島人。
[PR]
by moriwo27 | 2006-01-27 23:29 | 研究室LIFE