わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パンについてうんちく( 8 )

朝マックならぬ朝ミスド

朝マックの会というものを先日開催し、
今朝は朝ミスドの会を開催した。

名前の通り朝の9時にミスド前集合で
ミスドを食べて、逆転しがちな一日のリズムをつけようと。

研究室に残っていた5人で前日の夜10時くらいに決定し
もしも遅刻した時の罰も決めた。

「全員おごり+おみや」

前日は4時くらいには寝て、
当日8時半起きでミスドに向かった。
その時のおれを突き動かしているのは
「おごりは嫌だ」というよりも

「あれだけ言って遅刻したら格好悪い」
       +
「遅刻したら皆に後々までチクチク言われる」
という2点だった。

到着したものの、約一名が来ない。
待たずして朝食を食し、
それでも来ないので、勝手におみやを選択し
研究室の人の分まで買った。

後ほど料金を請求する「強制おみや」発動。


ミスドは今の時期100円均一であり、
200円~100円の全ての商品が100円で買える。
おれは100円のポンデリングを筆頭に
今食べたいものを、元の値段が高い安いを気にせず購入するも、

先輩は曰く、
「どーせ値段が同じなら、色々デコレーションがついてる方がお得やん」
「オールドファッションなんて選ぶ意味がわからない」

いろいろ付けすぎたら逆に味を損ねるものも存在する
ってことを議論&説得した結果、
「同じ値段でも、牛タンを味噌ダレで食べるよりも、塩で食べた方がうまい」
と言う例で変に納得される

そーゆーおれもおみやを買う時は
元の値段が高いものを選んでしまっていることに気付く。
所詮は一般市民。
どれだけ値引きできたかを自慢するおばはんの感覚を実感。

間食をしまくってピンチな腹と共に
おばはん感覚に染められるにも注意が必要カモネ。
[PR]
by moriwo27 | 2006-01-13 02:15 | パンについてうんちく

飲茶・点心ブーム

実力以上に評価されることも
実力に比べて不当な評価を受けることも、ある。

長期的(最終的)には実力がないものは見破られるし、
不当な評価を受けているものの評価は認められる。

はっきり言って、


焼きたてメロンパン屋さんは、多すぎる。
いやむしろ多すぎた。

移動式店舗を持つ焼きたてのメロンパン屋さんが
テレビやマスコミで注目されたのは
2年くらい前かな。

そのあおりを受けて、
京都大阪を中心に焼きたてメロンパン屋さんが乱立しだした。
メロンパンの需要なんて、そんなに多いわけではないのに、
「今はブームで売れるから」といって。

これははっきり言って過大評価だ。
焼きたてのメロンパンごときに
京都だけで5・6件分の需要の喚起なんてできないに決まっている。

今はブームも去り、店はすっかり違う店舗に変わっている。


そこで、次にヒットするのは
「実力の割に評価されていないもの」ではないかと。


それが、

飲茶・点心だ。

彼らのポテンシャル・応用性は無限だ。
中国四千年の歴史だ。
ミスタードーナッツではできないオサレな飲茶・点心がくる!!!

きっとくる♪

きっとくる♪
[PR]
by moriwo27 | 2005-12-16 00:26 | パンについてうんちく

マックの大罪

世の中に影響力のでかい人は発言とかに気をつけないといけないから
つくづく大変だなーと思う。

国会議員とかましてや内閣総理大臣
にでもなると、一挙手一投足が注目され、
大胆な発言の中にも細心の注意を払わなくてはならないので
神経が磨り減るのだろうなと思う。
まぁ、あんましすり減らしているように見えない人もいるのだが。

総理大臣やその他の大臣は国を代表する
人物の一人であるので、もちろんそのつもりで発言
もしくは行動して欲しいものだ。


先日、朝マックとやらに行った。
朝マックは以前も何度か行ったことがあるのだが、
ほとんどいつもホットケーキを注文していたので、
気分を変えてベーコンエッグベーグルという商品を頼んだ。

出てきたのはなんの変哲もないベーグルに
名の通りベーコンとレタスと卵をはさんだ代物。

一口かぶりついててみる。

ん??

思わず、かぶりついた跡をまじまじと見る。

なんじゃこりゃー!!!!!!

こんなまずいベーグルを食べたことがない。
ありえないありえない。

口の中の水分を全部吸い取っていくかのごとく
乾燥してパサパサしている。
口融けもかなり悪く、口の中に残る。
生地の弾力性・もちもち感なぞ全くない。

しけたクッキーを高密度に固めたみたいだ。

マクドナルドは全国にすごく多く存在し、
おそらくベーグルたるものをマクドナルドで初めて食べる人も
少なからずいると思う。

このようにまずいベーグルを、本当のベーグルの味と誤認して
「ベーグルっておいしくないね」的な判断を下されたらたまったもんじゃない。

日本中に広く展開して影響力のでかいマックは
いい影響も悪い影響も大きく与えるチャンスがあるので、
もう少しそのあたりを考慮して商品開発をしてほしい。

是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-11-09 13:38 | パンについてうんちく
またパントークなのでパンにあまり熱意がない人は読み飛ばしてくれぃ。

おいしいパン屋ではしばしばカレーパンを買う。
たまーに気分が乗った時にはメロンパン(サンライズ)も買う。

両者は味はまったくことなるものの、求めているものはある程度共通している。
それは周りのサックリ感(カリカリ感)と中のふわっと感(もっちり感)だ。


本当にうまいメロンパンは
上に乗っかっているクッキー生地の部分(メロン生地と呼ぶことにする)が
サックリ感とほのかな香り&甘みを持ち備えつつも、
中の生地はふんわりと甘さ控えめで口どけがよくなくてはならない。

同様にカレーパンはカラっと揚がった、油を吸収しにくい少し甘めの生地の中に
ふっくらと温まった具が多すぎず詰まっているのがよい。
カレーはなるべく固形に近いものがよく、具が大きめのがなおよい。


さて、先日コンビニでメロンパンとカレーパンを買う機会があった。
コンビニのメロンパン&カレーパンなんて買うものかと思っていたのに、
なにやらすごくロ●ソンでお勧めしていたので買ってしまった。

まずは先入観を無くしてから食す。




なんじゃこりゃーーー(怒)!!!!



メロン生地はサックリ感のかけらもなく、べっとりと上顎にへばりつく(とれにくい)。
しかもこの似非くさいメロンの匂いはなんじゃー!!
口どけなどは考慮されておらず、
最大のアピールポイントであるメロンクリームにいたってはもはや気分が悪くなる。


カレーパンは冷めてもおいしいカレーパン
という名前のくせに、冷たいまま食べたらめちゃくそまずかった。
まずはサクサク感が全くない。
しかも油が染み出てて気分が悪い。
中身のパンは記憶が飛んで覚えてもいないが、具はほとんど形がなかったように思う。
もしも暖めたところで、ほとんど同じだろう。


これではカレーパンとメロンパンの評価を下げることになってしまう。


コンビニはカレーパンおよびメロンパンを置いてはいけません。
もしくは全店焼きたてパンを扱うようにしなさい(デイリーヤマザキえらい!!)

おそらくこの2年以内にコンビには全店焼きたてパンを扱うようになるだろう。
いや、むしろそうなっていることを願う。

そもそもコンビニにそこまで求めるおれが悪いのか??
是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-09-06 13:58 | パンについてうんちく
サンドイッチはあまり好きではない。
いや、正確に言うと、好きなのだがあまり買わない。
その理由は

1 量のわりに高い商品が多い

2 コンビニなどの商品はパンがいけてない(上顎にくっつく←最悪)

3 食いにくい(具がパンからこぼれたり、手がべとついたり)


まあ、おれはあまり買わないだけで、世間の人(特に女性)には人気があるみたいだ。
その理由は、

1 なんだかヘルシーそう。

2 サンドイッチを選択するのが定番だとおもっている。

3 量がちょうどいい。

なるほど。サンドイッチさんを作成している人は
おれ(珍しいパン好き男性)のことなど毛頭考えていないのだと痛感。
だからサンドイッチには女性に受ける商品しかないのだ。

仕方が無い。


さて、今日の本題に入ります。
サンドイッチのうまい食べ方。

それはズバリ縦食い。

サンドイッチは横にして食べると必ず具がサイドからはみ出ます。
そこで、縦にしてかぶりつくと、両方からはみ出てもある程度大丈夫。
しかもしかも、口の両サイドにマヨネーズが付く可能性もぐんと減少します。

これは口の横にいつもソースをつけて笑われている人(○手君)
にもお勧めの食べ方です。

(ちなみに○手君曰く、「おれは口が小さいから付くのは仕方ない」)

これによってサンドイッチがいっそううまく食べれることでしょう。
まだその食べ方をしている人は見たことがありませんが。。。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-06-05 13:23 | パンについてうんちく

ポンジュースご飯

愛媛県、香川県にはポンジュースご飯という名の給食がでることがあるらしい。
その名の通りポンジュースでご飯を炊くのだが、どうもそれがおいしくないらしい。
酢飯の香りとオレンジの甘さが味覚と嗅覚にくるそうだ。

想像しただけでおいしくなさそうなのは伝わる。
愛媛ではその他、週に一度はポンジュースが給食で出たらしい。
郷土愛も度が過ぎると迷惑になることもあるんやな。

ちなみにおれが住んでいた大阪府箕面市では
揚げパンといって揚げたパンに黄な粉がかぶせてあるのが出ました。
カリカリでうまかったのを覚えています。

って結局またパンかよ。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-18 23:17 | パンについてうんちく
b0065070_18274683.jpg
今日もパンの話。
好きな食べ物は間違いなくパンだ。
なぜ欧米のパン文化の国に生まれなかったのかということを本気で悔やんだ時期もあった。
そしてコロッケも好きだ。
コロッケのうまい店は揚げ物が何たるかを知っている。

しかしその2つの大好物がミックスされたコロッケパンとやらにはあまり魅力を感じない。
なぜだろうか?検証してみた。

まずはコンビニで売っているコロッケパンを想像してもらいたい。
大体がロールパンの間にコロッケとレタスが挟んであり、その上からソースがかかっている。
それがラップで包まれているのが主流であろう。

まず、コロッケパンのいけてないところの一点目は
コロッケのサックサク感がソースによって失われているところにあると言ってよい。
ソースはこの場合悪の根源であると考えられるが、
もしもソースが無くても、コロッケはラップの中でしなびてしまうわけで根本の原因は
そこにあるわけではない。
問題はコロッケが冷めてしまうような状態で食べるしかないコロッケパンのシステムにある。
あれじゃもしレンジなどで暖めてもサックリ感はもどらないよね。

そしていけてないところの二点目は
あの何の工夫も無いロールパンである。
コロッケが間に挟まってるから俺は何も特別うまくなくてよい的な
倦怠感が気に食わない。
お前もパンのはしくれなら自分の味で勝負しろよと言いたくなる。

まだあるが以上がコロッケパンのいけてない主要な点だ。
文句ばっか言っても発展性が無いので、
コロッケパン及びその他の惣菜パンの未来の姿について提案しよう。
それはズバリ、セルフメイド惣菜パンである。
自分でパンの種類と中身の具を選べ、レジに持っていけばそれを計算してくれるシステム。
これならコロッケは少なくともふやけてはいないし、レタスはしゃっきりしてるし、
好きなソースをかけることも可能である。

まあかなり現実から離れているとは思うが、こんなのがあればいいなとは思う。
最後までくだらないパントークにお付き合いくれてありがとう。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-15 18:28 | パンについてうんちく

weblog in Maiduru

ついつい流れでblog新規参入!!
これからは自分自身がこれは悪くないと思ったものを書いていくことにしよう。

まずは手始めに京都に住む人限定情報。
というか京都大学周辺学生限定情報。
むしろ、ユ○タニ君限定情報!!

「京大周辺のおいしいパン屋さん」
今日の紹介したいお店はルボンディー
http://kyoto.so-name.info/bread/rebondie.html

このお店の一押しはなんと言ってもコルネ!!
解説しよう
:コルネとはパイ生地の中にクリームなどが詰まったパンとケーキの中間体である:
そのコルネがなぜうまいかって??
それは買う直前までクリームが詰まっておらず、
購入後ににクリームをつめてくれるシステムだからだ。

これによりパイ生地のサクサク感が失われず、
かんだ瞬間のさっくりとした触感のコンマ2秒後にふわっとしたクリームが口の中に
広がるといった素晴らしいハーモニーを生み出すことを可能にしている。
これとコーヒーがあれば何処だって何時だってどんな時だって幸せになれる。
沈んだとき、逆に自分自身へご褒美をあげたいときには最適。

はー、パンって本当に素晴らしいですね。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-14 22:40 | パンについてうんちく