わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:悪くない( 19 )

就活中間(最終)報告

b0065070_1141850.jpg
ういっす。ほんとにご無沙汰していました。
なんだか前回書き込んだのが遠い昔のようだ。

なんだか就職活動とやらに追われてて、
全然書き込むゆとりが無かった。
そんな僕ですが晴れて社会人になれそうなことが決定したので報告します。

「はじめまして、○○大学からきました○田○洋です。」

「はい、どうぞおかけください。」

「失礼します。」

最終面接にでてきた相手はかなり年配の取締役だった。
そこまで順調にきていたおれは先輩から
最終は意思確認だけだからと言われた言葉を信じて挑んだ。

以下はその人事役員からの質問。

「○○君は大学院生だよね。その分野をなんで活かさないの?」

「ふーん、で、うちでどんな仕事したいの?」

「営業!?君は営業に向いてないように見えるけどなー。開発のほうがいいんじゃない?」

「んじゃ営業したことあるの?」

「それは営業じゃないよ。君にどんな営業ができるんだ?」

「営業に重要なことはわかるか?」

「君は不器用だね。というより無骨と言ったほうがいいかもしれない。」

「営業は一発芸のようなものが必要とされるときもあるんだよ。」

「他に何か質問は?」

なんて圧迫してくるおっさんやーと思いながら
「いやいやいやー、とはいってもですね、、、、、」
と言った感じで対応を続けた。

もうダメかと思いながら部屋を出て、別室に入り
人事部の社員の方から「面接どうやった??」と聞かれ、

「営業向いてないって言われましたよ。なんか手厳しく言われました。」
と雑談していたところ、もう一人の人事の社員の方が戻ってきて

「おめでとう。内定だよ。」

と手を差し伸べてくれた。

「まじっすか?やったー。」
と言いつつ、いつもどおり汗をかいた手で握手をした。

「なんか無骨とか、向いてないとか言われたから無理かと思いましたよ。」
と言うと、

「役員の方もいいじゃないかと言ってたよ。君を試したかったんじゃないか?」
と言ってくれました。

なにはともあれ行きたかった会社に決まり一安心です。
来年の4月からやっとこさ社会人になれそうです。
[PR]
by moriwo27 | 2005-04-21 11:05 | 悪くない

本日の運用成績

野村證券のバーチャル株取引で
100万円株に投資したと書き込んだことがあったけど、
それの途中経過です。
1,031,412円。
まずまずだ。
これからも自慢のためにたまに書き込もっと。
[PR]
by moriwo27 | 2005-03-02 23:24 | 悪くない

かてきょのやりがい

先日、僕が舞鶴にて担当した家庭教師の子供が
無事に大学に合格した。

教え始めたのが3年生の9月で、その時の壊滅的な状態から考えると
合格なんてまさにミラクル。

受け持った時点では専門学校に行けばいいかと考えていたやつが、
勉強を教えていく過程で大学にいきたいと思うようになり、
まったく習慣のなかった勉強を始める
といった体質改善を行なえた時点でもう勝ちは決まってたが、
まさか結果までついてくるなんて。

過去問で一度も合格最低点をクリアしたことのないやつが
本番で力を出せたのは、うれしい限りです。
たった五ヶ月の間に計算すると34万円も使ってるんですね。
その分結果に対するプレッシャーもあったし、
やりがいも感じた。

今日はその祝勝会から帰ってきたばかりです。
なので意味不明な文章になってしまってるかもしれないけど、
それだけうれしかったということでご勘弁を。

お宅も是非。
悪くない。
[PR]
by moriwo27 | 2005-02-25 01:00 | 悪くない

乗り心地

b0065070_16311356.jpg

イルカよりホオジロザメ
[PR]
by moriwo27 | 2005-01-26 16:32 | 悪くない

勝ち誇った瞬間

先日トイレにて人生の指針を得た。

毎日、快眠快便主義のおれには珍しく
(トイレで新聞を読む人の気持ちがわからないほど早い)
二日連続で便秘だった。

たった二日で便秘かよと言われるかもしれないが
おれにとったらかなりの便秘である。

三日目の昼過ぎにようやくお腹が痛くなってきたので
研究室の近くのトイレにかけこんだ。

産まれたのは、五十嵐亮太のストレートばりの
これでもかといわんばかりの元気っ子。

今までの人生で一番のできに満足を覚え
未練があったものの仕方がないので
いつものようにレバーを引いて流した。
水流がどっと流れてきて、トイレいっぱいに水位が上がった後
再び水位が下がった。

するとさっきと変わらず彼はそびえたっているではないか!!!
勝った!!
あの激流に負けず、彼は変わらぬ姿を残しているではないか。
社会の激流にもまれながら自分をしっかり流されずに持つこと。
彼からそんな大事なことを学ばしてもらった。

ありがとう。
と思いつつ、どうしよ、この物体。
再度流し、結局3度目に社会の流れに屈しました。

いやー、いい思い出です。
[PR]
by moriwo27 | 2004-12-24 16:58 | 悪くない

惹かれるタイプ


一球目。
すらっとした手足の長い姿からは想像もできないナックルボールを
外角低めギリギリに投げ込んだ彼女は屈託なく笑った。
「ストライク」

さすがに男のプライドとしてこれは打たなくてはならない。
僕はバットを心持ち短く持って打席に入りなおした。

二球目。
サウスポーの大きなゆったりとしたモーションからボールが離れる直前に腕がしなる。
「ストライクツー」
今度は内角高めに直球だ。
さほど早くはないはずなのにさっきのナックルボールとの差で
かなり早く感じる。

まずい。

次にナックルボールがくれば打てるのだろうか。
まして直球かもしれない。
ボール球で勝負してくるかもしれない。

まずい。


てな感じの夢を見た。
ひょっとしたらこれが理想の女性像??としばし熟考。
うーん、遠からず近からず。
[PR]
by moriwo27 | 2004-12-20 09:36 | 悪くない

ちゅら海にて②

b0065070_232523.jpg

市長と謎の会話をした後
店にいた常連客のおじさんが名護の町を案内してくれると言い出した。
なにやらいいところへと連れて行ってくれるらしい。

おれは期待して店を出ようと思い
お勘定をすると3000円だった。
かなり飲んで食べたのにママさんがまけてくれている感じだった。

おれが払おうと一万円札を出した時に
「ママさんいいから」
きたー!!名護市長。
「いいんですか?」
とおれが聞くと、
「ただ酒は覚えるとろくなことにならんから1000円だけとっといて」
「ありがとうございます。ごちそうさまです」
といった感じでおごってもらっちゃった。感謝感謝。

その後店を出たおれとおじさんはおじさんの車に乗り込み
なにやら怪しげな道へと向かう。
かなり人気がない方向に向かい心配になったそのとき、
着いた先はなんと米軍基地!!!

おっさんはパスカードを門番に渡し通過。
中を車で案内してくれた。
映画館、ボーリング場、プライベートビーチ、バー。
そして普天間基地の移動先の予定地。

かーー!!!広いなー&米軍ウォーキングウォーキング。
あっけにとられた俺をなにやら米軍のバーへと連れて行った。
バーは閉まりかけで
謎にその店員のおばさんを巻き込んで違う店へと飲みに行くことに。

つれられた先はバー・テキサス
なんだか怪しげな店でビリヤード台とソファがある。
カウンターに座りお酒を飲んでいるとさすがに酔いが回り意味不明に。
しばらくするとおじさんは代行車を呼んでくれ、二人は岐路に着いた。

俺は車を近くに止めていたので車の中で少々仮眠し、
翌朝早くに名護を発って那覇に向かい、
飛行機で大阪に帰ってきた。

はー、千円でこんなに遊べました。
皆さん名護市に行ったときは試してください。
[PR]
by moriwo27 | 2004-12-09 23:27 | 悪くない

ちゅら海にて

b0065070_2131440.jpg

沖縄シンポジウムから帰ってきた。
ちょうどちゅら海水族館が近かったので当然行って写真ゲットした。
なかなかうまく写ったな。

沖縄滞在の一番の思い出は名護市長に出会ったこと。
最終日に一人でふらっと立ち寄ったバーで
ママさんと二人話しながら古酒(焼酎)を飲んでいると
議会を終えた名護市長が店に来た。

店はカウンターが5個ある程度で市長はおれの隣に来た。
議会が米軍基地移転問題で開催されているらしく、
市長は忙しい時期だといっていた。
おれが「名護は日ハムのキャンプで有名ですよね」
とかいったら 「今はそんなんどうでもいい」
と半分冗談で切れていた。
するとおれが古酒ばかり飲んでいるのを見た市長は
「古酒飲むのは10年早いわ」
「おまえはリンゴでも食べとけ。ママさんリンゴ出してくれ」
と謎にリンゴを勧めてきた。仕方なく食った。

そのあとも色々話したがあまり覚えていない。
唯一覚えていたことは
市長が名刺代わりに紙をくれたことだった。

その紙には大きく「逆風張帆」と書いてあった。

市長はまた自慢げに
「逆風のときこそ帆を張るのだ。逆風でもジグザグに進めば進めるのだから」
的な内容のことを言っていた。


続く
[PR]
by moriwo27 | 2004-12-08 21:51 | 悪くない

黄葉(こうよう)

b0065070_18542990.jpg

黄色も
わるくない。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-27 18:55 | 悪くない