わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お宅も是非( 57 )

無駄無駄無駄

富士山という高い山を必死になって登ったが、
その途中、どうしておれは山登りをしているのか?ということを考えた。

一度目にそれを思ったのが
6合目の次に新7合目の休憩地点があり、
その次は8合目だと思ってたどり着いたのは元祖7合目だった時。
7の次は8ちゃうんかい!!!!

二度目にそれを思ったのが、
もう歩けないと泣いてその場にしゃがみこむ少年(推定6歳)を
「帰りもあるねんぞ。どうするねん」と言って怒る親父を見かけたとき。

人はなぜ山に登るのか??

それは

「そこに山があるから」

だ。

名言の意味が少しわかった気がした。

では、この一見重力と逆らって無駄に体内のエネルギーを位置エネルギーに変換する
登山という行動にどうにか意味を持たせることはできないか??

その1

登山をする人は日本全国にいるので、
その人たちが水を少量ずつでもいいから山頂にもって行き、
その水を一気に山頂から地上まで落とせば
かなりの位置エネルギーを水力発電に利用することが可能になるかもしれない。

その2

もしくは、巨大なウォータースライダーを山頂から作って、
降りる人はそのウォータースライダーで地上まで降りる。
その降りる人の勢いで発電所のタービンを回す。

これで自分の登山のおかげで電力が作られているんだという、
満足感と登頂の満足感の二つを味わうことができる。

エネルギーを使いたい場所(登山・ダイエットのためのエアロビ・エアロバイク)から
エネルギーを求めている場所(家庭で消費する電力等)への転換が
これからの時代必要となってくるのではないでしょうか。

登山を有効利用。
ダイエットに励むためにエアロバイクに乗ってるおばはんはそれで発電を。
エアロビで踏みしめる床には、踏むと発電効果のある床を使用。
筋トレでウエイトを持ち上げる人は代わりに人力でタービンを回す。

等といった行動を皆がすれば無駄な消費エネルギーを有効利用できるのでは。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-08-25 02:10 | お宅も是非
富士山の頂上までの道のりは省略。
だれもそんなに聞きたくない&スーパー面白いネタもない。
ユタ君が高山病に少しなりかけたくらいかな。

頂上につくなり、
あと20分くらいで日の出だと言うことで登頂の感激もあまりなく
ダッシュで日の出ポイントを確保しに急ぐ。

どうやら今日は雲が多くて見にくそうだ。

するとあれよあれよと言う間に空が明るくなってきて・・・・・


出ました!!!!!
b0065070_2042750.jpg


ということで達成感のもと、すがすがしい朝を迎えることができました。

ここで山頂での注意を書きます。

●ごみをポイ捨てしない!!
   結構ガケにゴミがたまってました。しかも本当に急な斜面なだけに
   拾いに行く作業ができないポイントなので、
   風に飛ばされたといういい訳もなしです。

●う○こはできない雰囲気だ!!!
   トイレは山頂に仮設トイレがありますが、
   気圧の関係か何かわからんけど、
   すぐに蒸発して気体になろうとします。
   しかもむっちゃ並ぶ。
   気をつけないとえらいことになります。書きませんが。

●カップラーメンは800円・味噌汁は400円
  もはやこの場所では需要と供給のバランスが完全に崩れています。
  カップラーメンに対する需要が高すぎて、値段が法外になっています。
  ここまで持ってくる手間を考えてもこれはありえないことだと思う。

  しかし、それでも一軒しかないため仕方なく買ってしまう。。。
  そしてうまい。満足してしまう。
  ソビエト時代のアイスクリーム屋さんもこんな感じか。

これらの注意を踏まえて富士登山をすれば
成功間違いなし。
お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-08-23 20:57 | お宅も是非
最近富士山に行った。
富士山は日本一の山なので、事前からしっかり予定して
持ち物は準備万端で、体調を整えて、待ち合わせを決めて・・・・・・

な訳もなく、

用意は出発の1時間前だし、
そもそも出発時間が決まったのは出発の1時間前くらいだし、

はー、再び全く計画性の薄い旅。
とかいってなんだかんだいってそれが好きかも。

うきうきしながら、
持ち物・持ち物っと。

●富士山の山頂は寒いから、帽子と上着やろー、

●富士山はかなりハードだから動きやすい格好という訳で、ジャージやろー、

●登山には底が厚い靴が必要だから、テニスシューズやろー、

●富士山は砂埃が立って目が痛くなるから、サングラスやろー、

●登る前に元気にならないとダメだから、チオビタドリンクやろー、

●雨が降ったら悲惨だから、カッパやろー、

   あ、無いわ。
   まぁ降らないだろう。

●深夜の夜行登山だから、ヘッドライトか懐中電灯やろー、

●途中で喉がかわくから、水分やろー、

●遭難したときのために、チョコレートやろー、

と言う訳で俺なりに考え抜いた格好がこれ。
b0065070_214159100.jpg
お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-08-22 21:50 | お宅も是非
なんかいまいちぱっとしないブログばかり書いているので、
皆が飽きてきただろうということで・・・、

趣向を変えてのクイズ。

ある男女4人の集団が乗っている船が沈没しそうになりました。
その船には2人用のゴムボートが一つだけあったので、
2人で岸まで乗っていき、1人が再び船まで漕いで帰ってくる方法で往復し
全員が岸までたどり着くようにしようと考えました。

キョウコさんは、最近ビールの飲みすぎで体が思うように動かず、
腰を痛めているせいもあって岸まで漕ぐのに10分かかります。
モトコさんは、ダンスで鍛えたかいあって、岸まで5分でたどり着けます。
モコキ君は昔鳩胸で鳴らした大胸筋をフルに活用して2分でたどり着けます。
ビバタニ君はキン肉マン消しゴムに変身し、火事場のくそ力を出して1分でたどり着けます。

一人で漕ぐ場合は上記の時間で岸までタンドリーチキンことができますが、
二人が乗った場合は遅い人の時間かかってしまいます。

つまり、例えビバタニ君が張り切って漕いでも、キョウコさんと一緒に乗れば10分かかってしまいます。



質問①

この4人が最短時間で岸まで全員たどり着くには何分かかるでしょうか??

質問②

この文章で間違いはどこか??

●ご注意&ヒント
・このクイズに登場する人物は全てフィクションです。
・今回マッチョの橙君は船のクルーズに誘ってもらえませんでした。
・今回のクイズを提供してくれたやますけに感謝感謝です。

お宅も是非参加。
[PR]
by moriwo27 | 2005-07-22 00:05 | お宅も是非

一本の価値

タイトルがわかりにくい。

柔道で技あり二本とって合わせ一本になるよりも、
すっきり一本勝ちしたほうが価値があるってこと。

・・・・

ではない。


ジュースのことに関してである。
以前もブログでジュースに関することを書いたが、またもや。

自分ではそこまで認識していなかったが、
よっぽどジュースが気になるらしい。
ちなみに昔の記事はこちら→ジュースを選ぶ基準

本題へ。

1.5Lペットボトルのことが気に食わない。
でかいペットボトルを買うとしたら、
2Lのお茶か、ダカラか、アミノサプリ。

1.5Lの特にコカコーラとかファンタとかは買わない。
なんだ、自分の趣味の話かよと思わせつつ、
いやそうじゃないってところを書く。

んじゃ、なんで買わないのか??

まず一人じゃすぐに飲みきれない。

  →何回にも分けて飲む。

    →炭酸が抜ける。

      →価値が下がる。

       →むかつく。

        →買わない。

こういう流れだ。
だから、おれはCCレモンをまだ許せるんだな。
やつは微炭酸ゆえに、はじめから炭酸を期待していないんだ。

そのことには昔から気付いていた。



だが最近もう一つ気付いたことがある。
缶ジュースに関してはその評価が逆転するということだ。

スーパーとかでよく小さいジュースを安く売ってる。
180ml缶とかのコーラとかファンタは50円くらいと結構安い。

この間、250mlの三ツ矢サイダーが50円だったので
衝動に駆られてまとめて6本即買いしてしまった。
隣には50円でバヤリースとUCC缶コーヒーが並んでいたが無視である。
かれらと、強い炭酸が命である三ツ矢サイダーでは一本の価値が違う。

一缶50円出して買う場合、断然炭酸飲料が魅力的に思えてくる。
炭酸ジュースの醍醐味は空けた時のきつめの炭酸はであることに間違い無い。
ショート缶はその輝きを逃す前に消費できるのだ。
そして次の缶に移れば再びその魅力に出会えるのだ。

一本の価値はペットボトルと缶ジュースで大きく違う。

一本50円の250mL三ツ矢サイダー。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-07-18 22:19 | お宅も是非

trade-off

朝目がさめて、さあ起きようかというところ。
でもまだ時間があるから二度寝。
あと5分、あと2分、あと1分。

終了。

いや、本気をだせばおれは10分で用意ができる。
予定では15分と余裕を持たせて計算していたはず。

もう一眠り。

そしてあと2分、1分・・・・。

終了。

いやいやおれは学校までの道をダッシュで行く事も可能だ。
だいたいゆっくり行くよりもダッシュしたほうが健康にいい。
これで5分時間ができた。

もう一眠りしよう、、、。

。。。。。

終了。

もうこれ以上引き伸ばすことはできない。

起きなくては。
そしてダッシュで用意をしてダッシュで学校に向かって、
ダッシュで。ダッシュで。


いっか。

別に。


今日の授業は出なくても多分大丈夫だろう。
出席はとらないはず。
そしてレポートも出さなくていいはず。

いや、でも最近あのおっさん突然出席とりだすからなー。
面倒な奴やわ。

うーん、友達に代返たのもうか。
でもおれはあいつに代返頼みすぎやしな。
あんましいい顔しないかもな。
というか、あいつも授業でてるかどうかわからんしなー。


起きるべきか、起きないべきか。



最近の流行の言葉。
お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-07-10 20:02 | お宅も是非

腰痛の治し方

腰痛もちである。

高校3年生の引退試合直前に、腰の骨にヒビが入る怪我を負って以来、
スポーツをした後は必ず痛くなる。

「雨か・・・。古傷が痛む。」の気持ちがわかるくらい雨の日は少し憂鬱になる。

デスクワークが続くときや、ダイビングで重いタンクを担いだとき、
長時間のドライブなども腰痛を引き起こす。

なぜおれの腰痛は治らないのか??!!!
怪我した時に整骨院の先生に聞いてみた。

「先生、どーでしょうか??ぼくの腰痛は治るでしょうか?」

「ふーむ、君はどうも腰痛になりやすい体質らしいな。」

先生はレントゲン写真を見ながらそうつぶやいた。

「どういうことですか!!??」

僕がそう尋ねると、先生は重い口を開いた。

「君には背骨が一つ抜けている。
普通の人は6個の骨で背骨はできているが、君は5個しかない。
これでは腰に負担がかかるのも無理ないわい。」

はっ!!

どおりでだ。

どおりでおれは伏臥状態そらしで、30cmいかなかったんだ。
(もり○わ君・Y君はものすごかったのに)

どおりでおれはブリッジが苦手なんだ。

どおりでおれはアルゼンチンバックブリーカーに弱いんだ。

今までおれの頑張りが足りないせいだと思っていた。
違う。おれのせいじゃなーい。

よかったと思いつつも、腰痛が治るわけでもないし。
意味がない。

ついでに先生が教えてくれた腰痛対策の方法を紹介する。

①太ももの裏側の筋を伸ばす。
 ⇒関係無いやんとおもいつつ効果は絶大。

②体側を伸ばす。
 ⇒足を開いて、頭の上で片方の肘をもう一方の手で持ち、横に体をゆっくり倒す。

③まるまる。
 ⇒仰向けに寝転がり、両足を持ち上げそのまま頭の後ろに持っていく。

この三点セットをするとマジで腰痛が解消される。
即効性があるので試してみてください。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-06-18 23:45 | お宅も是非

いたちごっこ

b0065070_2217519.jpgうちの実家にはヒーローがいる。
その名も小太郎。友人のな○い家の子供と同じ名前だ。

親父はかわいがって朝5時に起きて散歩に連れて行くし、
おかんはかわいがってミルクを毎日あげるせいで、
最近小太郎は子豚みたいになるし、
弟は小太郎に晩御飯をあげるために毎日帰ってくるようになるし。
我が家にとっての鎹(かすがい)みたいな存在だ。

そんな子豚が最近窮地に立たされている。
うちの家はなんとペット禁止のマンションで、
散歩している姿を見られて大問題になっているらしい。

大問題と言っても2人のおばはんが口うるさく言ってくる程度だと思っていたら、
そのおばはんがついにはマンションの管理委員会に
問題として扱ってくれと言い出したらしい。

うちのマンションには管理委員会といって、
住民の代表が5人選出されマンションの苦情や
問題に対処する制度があり、
問題があった場合には住民投票で決め事をするらしい。

うちの家の小太郎はペット禁止の例外的存在として認められるか
その場で投票して決められるらしい。
認められるためには全住民(31名)のうち4分の3を(24名)の賛成を
得なくてはならない。
もしも認められなければ、うちの家は小太郎を手放さなくてはならない。

しかしながらうちのマンションの住人は6名ほど海外で勤務しているらしく、
日本に残っている世帯は25名しかいないらしい。

つまり、今の段階で投票を行えば全住民の票を集めたとしても
25票しか集まらず、そのうち2票は確実に反対するおばはんが入れないので
実質23票しか集まらないらしい。

おかんは悲しみ嘆いて、親父と一緒に新しい家を探そうと考えていたらしい。
まだ買って2年しかたってないのに・・・・。

しかしながら近所の賢いおじさんが妙案を考えてくれた。
住民投票で小太郎が例外的に認められなかったとしても、
住み続ければ裁判をおこそうとおばはんは言い出すだろう。

その裁判費用はおばはんが払うはずもなく、
必ず住民管理費から払うことになる。
しかし、その裁判費用を払うかどうかも住民投票で決めなくてはならず、
その住民投票で4分の3の賛成を得ることは難しいだろう。

つまり、住民投票では何も決まらないので、
結局裁判沙汰にされることもないだろうから大丈夫じゃないかと。

賢い。

とりあえず引越しの危機は免れたと思いほっとしている今日この頃。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-05-08 22:19 | お宅も是非

電車ポジショニング戦略

最近電車に乗る機会が多い。
大概、出町柳ー淀屋橋と終点から終点までを乗るから
電車で小一時間、本を読んだり、うとうとしたり。

そんな時、私が何処の位置にポジショニングするかは決まっている。
第一条件として、進行方向向き窓側の座席。
第二条件として、なるべく車両中央の座席。ドアの開閉、乗り降りに邪魔されずにすむから。
第三条件として、テレビ車両ではないところ。たまに音量をオンにするやつがいるから。
第四条件として、おばはんやうるさい餓鬼がいないところ。香水くさかったりうるさかったり。
第五条件として、優先座席ではないところ。ジレンマに陥らなくてすむから。

こないだ、というか今日はポジショニングを間違えて、おばはんの近くに座ってしまった。
後ろのおばはん×2はかなりうるさかった。
近所のだれそれが、病院で足が悪いと言われたとか、
京橋の次は天満橋とまるのか?とか。
まったくどーでもいい。

挙句の果てに、
「中村さんの娘さんの○○ちゃん、こないだネルトンで彼氏できたらしいよ。」
おばはん、それ「合コン」の間違いちゃうんか!!?と思いながら
つっこむこともできず、無性にストレスがたまりました。

ほんとに皆さん、電車のポジショニングには気をつけてください。
お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-03-21 17:13 | お宅も是非

元を取っているもの

元をとっているベスト5

①原付バイク(もうじき二万キロです)
②コタツ(毎日お世話になってます)
③髭剃り機(これのおかげで時間短縮・肌にやさしい)
④USBフラッシュメモリー
⑤スキューバダイビングの器材


元とっていないベスト5

①掃除機
②へんな機会に買ってしまった服
③読んでないTOEICの本
④リーダーズ英和辞典(スペースアルクのせいで)
⑤使用頻度の少ないルアー(トップウォーターとか)

皆もあるでしょ。
お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-02-27 22:31 | お宅も是非