わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:気に食わない( 20 )

2度あることは3度あるとよく言うが
それならば、1度あることは2度ある可能性も結構なものだろう。

ましてや、高速道路上でアクセルが効かなくなる ことぐらい…
2度目があってもおかしいことではない。

時は2月27日水曜日。
事件の起きた場所は・・・山川!!
じゃなくて、今度は長崎自動車道。

前日に長崎担当の特権であるらんたんフェスティバルで遊び、
さあ、翌朝8時発で熊本に移動する途中での出来事。

いつものように高速を120kmで飛ばしながら
長崎ICを通過し、20分が過ぎた。
イヤホーンマイク(運転しながら電話するようの手ぶら電話システム)を使用しながら
うちの課長に電話をしていたところ、その事件は再び起こる。

突然の「ピー」という音が車の中に響き渡り、
アクセルを踏んでも案の定反応がない。
メーターの部分に今までに見たことのない、変なランプが点灯している。
(後に判明したのだが、エンジン警告灯)
2度目ということもあり、その後の対応は慣れたものだ。

アクセルを踏んでも意味がない今、
出来ることはニュートラルにしてハザードをたきながら
「惰性」で進むのみ。
慣性の法則を信じ、タイヤと地面の摩擦力と傾斜さえなければ
永遠に進み続けることを信じる。

まぁ、無常にもDONDON減速していく。
とりあえず冷静になりながら、その時電話していた課長に現状を伝える。
「課長、今高速道路を運転しているのですが、またアクセルが効かなくなりました!!!」

課長に報告したところで、どうなるってことないのだが、
一応’報連相’は基本と思い、報告してみた。
すると課長からは思いもかけない言葉が返ってきた。

「運転しながら電話しちゃダメだよー」

まさかと思うがその言葉、実際に発された言葉だ。
2度目だというものの、もうちょっと心配してくれてもいいんじゃない?
生きるか死ぬかを争っている時に、その言葉は少しウケた。

もういいやと思い、
「すんません、また後で掛けなおしますね」
と言いつつ、どうしよ、おれ。

時速120kmあった時速は今や40km。
どうやって逃げるかと考えながら走行する。
その時、神は再び現れる。

「大村ICまで1km」

逃げ切れる。
このまま行けば逃げ切れる。
チベットの神様はまだおれの味方だ。

なんとか無事ピットインでき、
ICを通過した後にストップする。
ETCじゃなかったら、出口で止まってただけに、
今回ばかりはETCの恩恵に与った。

あとは、以前と同じ対応をすればよいので
慣れたものだ。

もう2度とこの車には乗らないと決め付け
新しい車にはFMとCDプレーヤーが付いてたらいいなと
思えるおれのポジティブさに万歳。

でも、○産フィナンシャルの電話対応も・・・
気に食わない。
[PR]
by moriwo27 | 2007-03-04 01:12 | 気に食わない

角砂糖の存在意義

角砂糖が喫茶店ではびこっている理由がずっとわからなかった。

量も調節できない上、カップに入れるときにしぶきがはねる。
おれはコーヒーに砂糖を少し入れる派なので、
角砂糖の置いてある喫茶店は非常に困る。

少しだけスプーンの上で溶かした上で、
取り除いてしまうという、面倒くさいことをしなくてはならない。
普通のサラサラの砂糖のほうが自分で入れる量を調節できる。

多くの人が仕方なく丸々一個入れてしまうことによって、
砂糖製造メーカーにとっては消費量が増加するメリットがあるのはわかるが、
喫茶店のマスターからしたら、砂糖を消費されるスピードが速くなって
コストは増大するのではないか。

つまり、それだけでは喫茶店に角砂糖が置いてある意味がわからない。
角砂糖を置くことで利用者も不便だし、経営者も損をする。

そこでだ、「もしかしたら角砂糖を根強く愛する人がいるのではないか」とふと思う。
そのような人が多くいれば、喫茶店もそのような客を取り込む為に
角砂糖をしぶしぶ置かざるを得ない。

だとすると、どういう人が角砂糖を根強く愛するかということだ。

それは、

●甘党なのに、それを悟られたくない(認めたくない)人
  「角砂糖は調節ができないから、本当は2個は多いんだけど、
   仕方なく2個いれちゃおうか」と甘いコーヒーを飲む言い訳として角砂糖を利用。

●「砂糖なんて入ってればだいたいでいいさ。面倒くさいからいつも1個」的な人。

●コーヒーを入れるときに、甘さの基準として
 「砂糖いくつ入れときましょうか??」といった感じで利用する人。

このような人がそんな多くないやろーとは思うが、
もう自分の基準だけで決めてしまうことの危険さは
「ミルク・ビター抗争」によって、思い知らされている為
自分の感覚だけ判断するのはよくない。

もし角砂糖が好きな人がいれば
理由を教えていただきたいものだ。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2006-01-24 22:53 | 気に食わない

医者いらず

風邪をひいた。
正確にいうと風邪をひいている。

もうかれこれ一ヶ月以上も風邪をひいているのだ。
始めの症状は鼻だったが、
親切な薬剤師に「喉の痛み・咳・熱」用の薬を選んでもらったおかげで
鼻水はピタッと止まり、逆に咳と喉の痛みが発生するようになった。
ある意味すごい。

正直、もうそろそろ風邪キャラとはおさらばしたいので
先日重い腰を上げて病院へと行った。

病院で待たされること1時間くらい。
周りを見るとおれが一番元気そう。
なんか、違う風邪うつりそうやわと逆に心配になる。

遂におれの番が来た。

通された部屋の中にはおっちゃんが一人。
「どんな症状ですか?」→始めは鼻で今は咳と喉です
「いつからですか?」→一ヶ月以上前です
「じゃあちょっと聴診器当てるので背中だしてください」→従う
「とりあえず、症状をおさえる抗生物質出しときますね」

おれ:「えっ、一ヶ月以上この症状が続いているんですけど大丈夫ですか?」
藪:「とりあえず、この薬飲んでみて様子を見ましょう」
おれ:「風邪以外ではないですか?」
藪:「まず薬飲んでみて、効かないなら次の可能性を考えましょう」

おっさん、チョイ待てと。
俺に対して明らかに診察時間早いやん。
今までのおばはんとかめっちゃかかってたくせに。
そーですよ、どうせ今は熱もないし
そんなに大そうな感じじゃないかもしれんけど、
一ヶ月やで。

こんな診察やったら、ネットでもできるわ。
いつからどんな症状が出ているかを
アンケートみたいにクリックして、
イヤホンの穴に聴診器つけて、
自分の胸の音を送ると、問題があるかどうかわかるシステム
さえあればおまえなんか要らないんじゃないかと思うくらい

それくらいあっさりとした診察。

くそう。
こんなんで高い受診料は納得いかない。

気に食わない。
[PR]
by moriwo27 | 2005-12-20 22:01 | 気に食わない
欲しい情報はなかなか手に入らなくて
要らない情報は必要ないのに入ってくる。

しかしおれにとっていらないだけで、
他の人にとっての関心事かもしれないが。

おれにとっての要らない度が高い情報は

ズバリ、

宮内庁のニュース。

・愛子さんが平均的な身長&体重であること
・「あいちゃんはこう思うわ」などと自分の意見を言えるようになったこと
・学習院の幼稚園にもうすぐ入園すること
・友達が病気であることを気遣うこと

これらは同様におれにとっては必要ない。
こんなことを平気でラジオのニュースで流すのも
どうかと思う。
こんなニュースで喜ぶ人もいるので仕方ないが。

こんなこと書いたら宮内庁に狙われるかな・・・・・。

そんなんでもニュースになるなら、
おれが今日一日ゴルフの講習に行って、
いつもよりも右に曲がらないで上手に打てました。
等という情報をラジオで流せっつーの。

北朝鮮に拉致されていた方々の行動も
なぜか一挙手一投足が注目を浴びた。
これも要らない情報だ。←(あ、こんなん書いたら拉致されるかも。)

んじゃ、おれが修士論文をほったらかしで
遊びほうけていることもニュースにしやがれってんだ。

要らない情報。
欲しがる人がいるから報道される。
欲しがりません、要るまでは。
過剰に反応するメディアに嫌気がさす。

気に食わない。
[PR]
by moriwo27 | 2005-12-02 00:52 | 気に食わない

信号嫌い。

信号機関係ではまだ一個も投稿していなかった。
うかつ。

信号大嫌い。

歩行者・チャリの時は待つのが嫌い。
信号待ってるときに勧誘してくる人も嫌い。
信号機の近くにいる警察官も嫌い。
赤信号でもわたりたいのに、近くに子供連れのお母さんがいるから
赤信号無視をするのをためらってしまうのも嫌い。
かといって、ためらわずに渡った後のお母さんの視線も嫌い。


自動車乗ってるときは、待たずに赤信号で横断してくる歩行者およびチャリが嫌い。
「このタイミングで渡って轢かれたら、完全にお前が悪いやんけ」
と思うけど、轢いたら確実にこっちが弱い立場になってしまうという
立場の差を利用して赤信号無視してくる中高生が憎い。
そしておれも昔(てか今も?)その一員であったことも憎い。


大体、歩行者信号と自動車信号の変わるタイミングが場所によって
かなり違うのも気に食わない。
自動車に乗ってると、歩行者信号の点滅を目安にして、
次の信号まで進めるかどうか判断するのに、
歩行者信号赤から自動車信号赤になるまでめっちゃ早い奴がある。
その反対で、めっちゃ遅いやつもある。


右左折の矢印信号も嫌い。
たまーに、こんなん←↑→あるやんか。
これって、青信号と何が違うん??

あー、ドラえもんの道具で信号を操作できる
「どこでも青」が欲しい。
[PR]
by moriwo27 | 2005-10-29 22:27 | 気に食わない

時は金なり??

回転寿司に行った。
入店は8時過ぎ、閉店時刻は9時だからあと1時間たらず。

お客は僕ら4人を含めて10人程度。
今日のお勧めがホワイトボードに書いてあり
「かんぱち・さんま・たちうお・かわはぎ」とある。

回転しているネタはほとんどが乾燥しており、
それゆえ新しい寿司を注文する。

「すいませーん、さんまとカンパチとタチウオを2つずつ」
「すいません。さんまとカンパチとタチウオきらしているんですよ」
「じゃあ、かわはぎを二つ」
「すいません、かわはぎもきらしていまして」

この時点で本日のお勧めは全く注文できないものと化している。
じゃあ、これを目当てに来た客はどうすんねん!!!!

しかたなく回転している寿司を食う。
本当にパサパサしていてはっきりとまずい。

飽きが来たので、汁物を注文することに
「すいません、赤だしを4つ」
「すいません、赤だしもきらしてまして。」
「じゃあ、この魚汁ってのあります??」
「すいません。それも今ちょっとありません。」

・・・・・・・・・・はい、呆れた。
なにもないじゃん。でもなんとしても寿司以外のものが食べたい。

「すいません、あらだきってありますか??」
「あらだきも、きれちゃいまして。」

ちゃいまして・・・・・・・。
もうこうなったら店を出ようかと考えたが仕方なく
寿司ネタ、しかもノーマルメニューならあるだろうと考え、
サーモンを注文することに。

「すいません、サーモンください」
当然あるだろうとふんでサーモン。
「すいません・・・・・・・」

驚愕の事実。サーモン品切れ。
「んじゃ、逆に何があるか言ってくださいよ。」
って言おうとしたけど大人げないのでそれ以上注文はやめた。
男4人で回転寿司に行って、お会計が3千円ちょっと。
呆れてそれ以上注文をしても無駄だと思ったから食わなかった。

サービスはいつも一定でなくてはならない。
なんだかバイキングに行ってローストビーフが品切れになった気分。
じゃあ品切れになる前に来いよ的な横柄な態度に見えた。
時は金なりか??
もう行きません。
[PR]
by moriwo27 | 2005-09-30 23:13 | 気に食わない
おれは髪の毛が多い。
美容師の木村さん曰く「まるでちょっとカーブした活け花の針山だね」
花を刺しにくい。

髪の毛だけでなく、
もちろん髭もある程度濃く、
腕毛はそんなでもないが、すね毛は人並み以上に濃い。と思われる。
眉毛も昔は太く(今も?)
こんなところまで眉毛の守備範囲??と思わせるまぶたの上にも眉毛が進出する。
そんな時は、リーサルウェポン(毛抜き)でイラク(まぶた)進入を阻止(脱毛)する。


おれは体温が高い。
人の平熱が何度かは把握しきれていないが、
36度7分か8分ある。
微熱やん。


おれは唾液がよく出る。
口をあけて寝ると確実にシーツ(阪神じゃないよ)によだれ模様ができる。
なにもしないでも口の中は潤っているせいで、
ウォータリングガムの効果がよくわからない。


この三点を考慮すると、、、、、

おれはなんて無駄なエネルギーを使っていることか!!!
髪の毛を生やすのに必要なエネルギー+髪の毛を作るタンパク質分のエネルギー
は相当なものであり、髪の毛が生えてこない人と比べると消費エネルギーは大量だ。

しかも体温を高温で維持するためには相当なエネルギーを必要としているはずだ。
普通に考えると周りの空気は体を冷やす方向に作用するはずだから。

さらに、唾液を出すのも相当大変な作業だと思う。
第一、体の水分を吸い上げて唾液に代える作業にもエネルギーがかかる。

ってな感じでおれは他の人よりも相当エネルギーが必要なわけだ。
じゃあこのメロンパン(焼きたてメロンパン屋さんから買った)を食べてもいいはずだ。
と夜食を肯定するために考えて書いたブログ。

このメロンパンは悪くない。
お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-09-28 23:07 | 気に食わない
おれの買ったドラフトワン6本パックが見当たらない。
今日の昼に買った代物だが、無くなるはずも無い。
だが見当たらない。

今日の晩御飯は釣ったイカを用いたお好み焼きなのに
ビールが冷えてないなんて意味がわからない。
というか、ビールが冷えてないどころか見当たらない。

見つけた人はすぐに連絡してください。
って、このブログ実験所の人には公開してないんだっけ。

あと、先日買ったするっと関西Kカードも見当たらない。
まだ1000円分くらいは残っているはずなのに。
さては実家に帰った際にコタロウ(子豚)がかじって持っていったのか。

見つけた人は返してください。
って、このブログ家族には公開してないんだっけ。


思ったけど、するっと関西Kカードって無くなりやすくない??
特に残高が10円とか20円なら財布の中にほったらかして
そのうちになくなってしまったりしてへん??
それで新しいのを次に買う。

切符ならそんなことないよな。
きっちり払って、失くすことはほぼない。
なくしたとしても、大概は許してくれる。

なんかよくわからんけど、するっと関西Kカードを
駅員が必死になって売っていたのは他にやることがないからだと
思っていたが、どうやらこのような効果も狙っていたんじゃないかと思ってきた。

つまり、するっと関西Kカードを未使用で葬りさせる作戦。
もし全員が残高10円・20円を使用しなかっただけで売り上げが1%くらいアップするもんな。
そう思うからこそ、絶対にするっと関西Kカード見つけてやる。
そしておれの命の水ドラフトワンも。

お宅も是非協力を。

あ、公開してないんだった・・・・。
b0065070_2104986.jpg

[PR]
by moriwo27 | 2005-09-14 21:03 | 気に食わない
小説をあまり読まない。
ハードカバーの長い小説は(上・下巻あるものは特に)読まない。

なぜかというと、

おれが飽き症なので、何日もかけて一つの本をじっくり読むのが苦手なのが原因だ。
また、熱中して一日中本を読むなんてことも考えられない。

なので、読書に関しては何か熱い思いやこだわりはあまりないのだが、
どうしても気になるもしくは気に食わない点がある。

それはラスト数ページになると必ず起こる問題だ。


小説(ハードカバーの長い目のもの)を久しぶりに読んでみた。
途中まではすらすらと面白く読めるのだが、
ラストが近づくとそうでもなくなってくる。

ラストが近づくと、それまで思っても無かった違った思いが沸いてくる。

もうすぐこの小説は終わるんだ。
じゃあ、どのようにしておわるんだろうか??
このままで終われるのか??
あー、きっとこんな感じで終わるんだな。
えー、もう締めにかかるん??

等等。

おれとしては不意に終わりは来て欲しい。
あー、もうすぐ終わる。
終わりに近づいている。
と、残りページの量でうすうす気付きながら終わっていくのは気に食わない。

最後の数ページをあまり楽しめていない。

フェイントで、かなり分厚めの本の中盤で終わりが来るなどといった、
どこで終わりなのかわからない本があればいいのになと思う。

なるほど、それでおれはショートショートが好きな訳だ。
あれはちょっと長めのものもあるし、数ページでおわるものもある。
しかもその大半が突然の終わりだ。

展開の見えない、そして終わりを悟らせない小説がなんとかしてできないものか?
是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-08-27 19:59 | 気に食わない

100円均一。

100円ショップや99円ショップ。
全く生鮮食品まで100円で買えるから一人暮らしには便利だ。

最近100均で買ったものは

時計
爪切り
ホッチキス
印鑑入れ
マウスパッド
ペットボトルのお茶
針金
USB連結型携帯充電器(300円)
まな板

で、

一番重宝しているのが携帯充電器。
これはパソコンさえあればどこでも充電できるすぐれもの。
海外に行ったときも電圧の違いを気にせずに使用できる。
(海外に持っていかない携帯だが。。。)


で、

一番これ使えないと思ったのがホッチキス。
ホッチキスなんかは本体とホッチキスの玉を含めて100円だから
迷わずに買ったものの、うまくとめることができない。

「がちゃん」と押したら、必ず目詰まりを起こす。
5回に1回くらいしかまともに機能しない。
ホッチキスのくせにちゃんと留めれないなんて。


留めれないホッチキス。
ふたがすぐ閉まらなくなる印鑑入れ。
その場しのぎのストップウォッチ付き時計。
そのうち使うだろうと思ってまだ使ってない針金。

100円だからと言ってすぐに使い捨てしてしまう。
100円だからもし使わなくてもいいやと思う。
どーせ100円だから仕方ないと不良品もあきらめる。

うーん、使い捨て時代の申し子100均。
考え直すべきか。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-06-27 00:46 | 気に食わない