わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:カモネ。( 23 )

なんやようわからんけど、エアコンを付けると鼻がクシュクシュする。
おれんち来た人ほぼ全員その症状になるから
風邪ひくとかじゃなく、おれんちのエアコンがおそらく原因だ。

そんなこと三年前くらいからわかってた。

当時(3年前)仕方なく自腹でエアコンを買い換えることも考えた。
だいぶ古い型だったので、電気代がものすごくかかっていることが予想され
もしも省エネタイプの白熊くんを買えば、
3年の月日が流れる間には元をとれるかなと。

でも待てよ。

ちょうど3年で元をとれると考えて購入を考える場合、
すぐにニュータイプのエアコンが発売され、それに買い換えた場合は
2年で元がとれるとかになったら、
今の古いのを使い続けて、そのニュータイプを購入したほうが
お得じゃないか。

で、そのニュータイプのを待とうと考えても、
そのニュータイプの次のバージョンが画期的に
省エネが進んでしまったら、ニュータイプを買う意味がなくなってしまうのではないか。

で、そんなん考えてたらタイミングを逃して
購入できひんかった。
で、今も鼻がクシュクシュ。

こんなことってよくあるんじゃないか。
開発スピードがものすごく早い分野の商品を買うのは難しい。
別に白熊君を買わなかったのは勇気と元気と現金がなかったからだけど。

i-podはまだ買えない。
[PR]
by moriwo27 | 2006-01-10 03:44 | カモネ。

絶滅危惧種

絶滅危惧種だからって
割れ物を触るみたいに扱わないで。
もっと他の鳥と対等に扱ってよ。

もう絶滅したい気分やねん。
もうやりたくないねん。

って、トキが言ってる。

もう子供いらんねん。
世界人口増えてるねんから
日本の人口が減少しようがしまいが
おれには関係ないねん。
日本は子供一人の養育費が高いねん。

と、日本に生息するホモサピエンスが言ってる。

一緒一緒。

トキとケンシロウ(日本人)一緒。

で、トキはなんでか中国から無理やりつれてこられ
日本のトキと無理やり子供を産むことを強要される。

で、日本も人口減少の対策として外国人を歓迎し
日本人と外国人の間にチルドレンが産まれるねん。

一緒一緒。

トキとアミバ(日本人?)一緒。

で、


トキとケンシロウ(日本人)の違いは
トキは滅び行く運命にあるのに対して(死兆世が見えている)
ケンシロウ(日本人)は回復可能であるということ。
いや、リンとバットの未来の為にも回復しなくてはならないということだ。

ということで、

このブログ見た人は
一人につき二人以上子供産むことな。
既婚未婚は問いません。

「日本の人口急増。de blog効果か!!?」
って週刊誌の見出しがでるカモネ。
[PR]
by moriwo27 | 2006-01-05 21:09 | カモネ。

りんね

モグラにとったら、なぜ叩かれるのかわからない。
ワニワニパニックのワニもなんで殴られるのかわからないだろう。
ミノムシはなぜ裸にされるかわからないし、
バッタはなんでカマキリの餌にされるのかわからない。

おれも、

なんで目がシュパシュパするかわからない。

理不尽な目の痛さにやる気をなくしかけているが、
理不尽なことくらいたくさんあるかなと
動物達のことを思い出して勇気をもらう。

ありがとう、そしてごめんね。

ミノムシやバッタに対する子供時代の悪行を
思い出させたのは今日の電車での出来事だった。

がきんちょ(推定3歳)が一人、電車で騒いでいた。
お母さんが一人、必死で相手をしていた。
がきんちょはようやく数を数えることをならったらしく、
変な替え歌で覚えていた。

やつはむっさでかい声で

「ななは・七星てんとう・のなな」
「はちは・たこ八郎・のはち」
「きゅうは・給食・のきゅう」
「じゅうは・柔軟体操・のじゅう」

不覚にもたこ八郎にウケてしまった。
柔軟体操にもにやけてしまったが。

子供は本当に意外性の持ち主だ。
しかも一点の曇りもない。
本気で全力投球のボケをかましてくるからよけようがない。

彼は決して悪いことをしているわけではなく
どこかで習った歌を歌っているだけなのに、
お母さんにめっちゃ怒られていた。

きっと彼は理不尽に思っているに違いない。
彼はきっとその理不尽な思いを動物達にぶつけ、
大きくなってから理不尽な場面に直面したときに、
(例えば、いきなり目が猛烈にシュパシュパした時に、例えばね)
昔の悪行を思い出して、乗り越えていくのだろう。

目の乾燥ぐらい。
どうってことない。
[PR]
by moriwo27 | 2005-12-24 00:13 | カモネ。
優先順位をつけることがうまい人に憧れる。
優先順位をつけて、物事をこなしていくことができれば
後々後悔しないことが多い気がする。

おれは十分下手なのだが、
おれよりも優先順位をつけてほしい人もいる。
それは、、、、ポリスメン。


きゃつらは、どーしてたった5mくらいの距離の
一方通行の影に身をひそめているのか。
その5mを無視することで起こる事故を防ぐ為に
それだけの労力を費やすくらいなら、
パトロールしてあげてください。

きゃつらは、どーして深夜(朝方)の5時におれの自転車を止めて
「ちょっとライトつけないと危ないよ。」と言いながら
車体の防犯登録を確認するのか。

大きな事件は会議室で起きているのではないけれども、
明け方のもう明るい中、自転車の灯りをつけないことで起こるのでもない。
もっとすべきことがあるのではないでしょーか。

明け方に防犯登録チェックされたチャリは
たまたま友達ので、
「友達に借りました」と言ったら

「どうやら友達の名前と防犯登録してる人の名前が違うから
 今から電話かけてもらえないかな」 ときた。

朝の5時ですよ。なんでもありですか、警察。
と思い、「寝てます」と答えたら

「じゃあ、自転車は預かっておきます。
 とりあえず今日のところはパトカーで自宅まで送ります」
的なことで、二人のポリスメンと供に家まで護送される。

翌日、誤解も解けて自転車が護送車で送られてきた。
なんかパワー使うとこ間違いすぎ。
そのパワーをおらにくれぇ。←げんきだま

優先順位を上手くつけることで、
もっと効率的に安全な暮らしが出来るカモネ。

是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-12-11 21:24 | カモネ。
風邪をひいた。
正確にいうと風邪をひいている。
3週間以上ずっと風邪をひいている。
3週間以上ずっと、鼻水がでる。

その他の咳・熱・のどの痛みは全くなく、
鼻水とその鼻水のせいで鼻声だ。

ずっと鼻水が出るので
      ↓
やっと風邪薬を買おうと
      ↓
すっとドラッグストアに入って、
      ↓
パッと目に付いた店員さんに
      ↓
けっこう長く風邪の症状を相談の結果
      ↓
やっとのことで購入した薬を
      ↓
こっそり店の外であけてみると
      ↓
あっと驚き。


喉・咳・熱用だった。
おっさん俺の話聞いてないー。


せっかくなのでおっさんから得た豆知識を。

・風邪を治す薬は存在しない
・市販の薬は風邪の症状を緩和するのみ
・病院の抗生物質は、風邪から肺炎などの二次感染を防止する役割のみ
・結局は人間の自然治癒力で治すのだ

「三週間も症状がよくならないなら病院に行くのが一番だよ」

おっさん商売する気ないー。
でもその親切なおっさんに魅かれて
間違った風邪薬購入ー。

案外効くカモネ。
[PR]
by moriwo27 | 2005-12-07 22:16 | カモネ。
絶対皆の周りにもあると思うけど、
こんな(小さなorきれいじゃないor寂れた場所にあるor空いているかわからない)
喫茶店に誰がいったい入るのか疑問に思う喫茶店てある。

なにも喫茶店に限らず、おもちゃ屋さんでも古本屋でもブティックでもいい。
特にさびれた商店街にはそのような店が立ち並ぶ。

「こんな靴買うやつおらへんやろー」っていうちゅーと半端な靴が
所狭しと並んでいる店や、
「こんな豆ばっか食うのはハトくらいだろ」っていう豆や乾燥海草ばっか
やたらと揃えている屋台もある。

そーゆーところに限って、おっさんはやる気がない。
おっさんかおばさんかわからん人もいる。


でも、なんでか知らないけど店は潰れていない。
絶対に品揃えがこの店よりもよくて、
なおかつ安いジャスコが近くにあっても潰れていないことがある。


はて?

なんでかと。


おれが思うに、潰れかかった店共同体(TU)が存在するのではないかと。
つまり、商店街に店を出している人は、
その商店街で完結するように品物を売り買いしているのではないかと。

そして、商店街に店を出している人には特別価格(関税撤廃)が
行われており、域内のみのコミュニティーが存在するのではないかと。

この暗黙の了解によって、商店街の人は自分の店の商品を買ってもらう代わりに
さほど安くなく質もよくない商品を買い、
ジャスコのスタバではなく、近所の潰れかけ喫茶に入り、
パッケージ入りのおつまみではなく、ビニール袋に入った豆を買うのだ。

この絆は相当強いのカモネ。

TU、恐るべし。
[PR]
by moriwo27 | 2005-12-05 23:41 | カモネ。

どっちが得か

よくある話だが、
一円玉を拾うエネルギーと一円分で購入できるエネルギーのどっちが得かと。

一円玉を拾うこと自体に一円分以下のエネルギーしかかからないとしても
一円では食料は買えず、
かといって10円になるまで10回一円を拾う機会はないだろうという理由で
一円玉を拾わないでおこうと思うものの、
一円玉を拾わないで放置すると書いたことによって
イメージダウンを引き起こすかもしれず、
そのイメージアップの為に宣伝料がいくぶんかかるため
結局は一円玉を拾うほうが安くあがるかもしれないが、
ふと冷静に考えるとそのことを公表せずに
もしくは一円玉に気付かなかったことにして
一円玉を拾わなければうまくいくのではないかと。

よくない話かもしれないが、
人に文句を言う(もしくは言い争いをする)エネルギーと、
文句を言わず耐えるエネルギーどっちが得かと。

確かに勇気を出して文句を言っても、もしも相手が逆に口撃してきた場合
その論争に費やすエネルギーはばかでかいかもしれないし、
その論争には結局決着などつかず、
元の状態よりも悪い状態になってしまうこともよくあることを考慮すると、
結局何も言わずに耐え忍んだほうがエネルギー節約なのかもしれないが、
そうしているうちにこっちがどうせ耐え忍ぶだろうことを前提として
相手がこっちに接してくるようになると、
最終的には耐え忍ぶことに費やすエネルギーの方が
上回ることになるかもしれないし、
その状態になってから言い争いするのに費やすエネルギーは
今の状態で言い争いするのに費やすエネルギーよりも大きいだろう事を想定すると、
今人に文句を言ったほうがエネルギー的には
得なのかもしれないかと。


要は、

長い文章は読みづらいってこと。

カモネ。
[PR]
by moriwo27 | 2005-10-17 22:53 | カモネ。

決めごとを決める

世界一難しい質問は
「なにが世界一難しい質問か?」ということであれば、
その答えは「なにが世界一難しい質問かを探ること」である。

決まりごとを決めるために決まりごとを作っていったら、
その決まりごとを決める為にも決まりごとが必要になるわけで、
決まりごとなんて結局決まらないことになる。

ガムを職場で噛んでいいか??

先日社会人の先輩方と深夜に遊ぶ機会があって
眠気ざましにガムを噛んでいたところ
上記のような話になった。

一人の先輩の職場ではガムを噛んでもいいが、
もう一人の先輩の職場では飴はよいが、ガムはダメだということだった。
飴はよくてガムはだめ???
その決まりごとはどうやって決まったのかという一線を考えてみた。

●常識的に考えて、飴は静かに食べることができるのに対して、
ガムはクチャクチャ音をならして食べる奴がいるからダメだという案がはじめに出た。
しかしその理論はチュッパチャップスによってもろくも打ち砕かれた。

●その次に、普通の飴はのど飴と区別がつかないため
のど飴を規制するわけにもいかず、例外的に認めているという案。
これはのど飴ではなく、喉ぬーるスプレーで代用が効くというので却下された。

●最後に、第一番目の案に近いのだが、
「むかつく顔の奴がガムをクチャクチャすると腹が立つから」という案がでた。
確かにそうだ。普通に仕事している奴がガムを噛んでいてもむかつかないが、
ガムを噛んでいるだけでむかつく奴が世の中には存在して、
そいつがガムを噛むことを規制したいためだけに
全員に対してガムを噛むことを規制しているという案だ。

これは結構的を得ている。

一部の心無い者が無茶することを想定して
その他大勢の行動が規制されてしまうことがある。
決め事と言うものはそうやって決められることが多く、厳しくなっていくのだろう。
そして一度でも悪い前例があると、それを盾に決め事は緩和されることが難しい。

だからお願い

阪神が日本一になっても鴨川に飛び込まないで。
鴨川まで警察官でいっぱいになってしまう。

日本シリーズ第四戦甲子園行きます。
ほんとは自慢したかっただけカモネ。
[PR]
by moriwo27 | 2005-10-15 18:19 | カモネ。
一度、その状態に陥るとなかなか抜け出せないものってたくさんある。

ポテトチップスやチョコレートなどはその類の食べものだ。
一度封を開けてしまうと、全部食べてしまうまで気がすまない。
これぐらいでやめておくのがベストなんだろうけど、ついつい手が伸びる。

まだまだあるときは、まだたくさんあるといって食べる。
残りが少なくなったら、これっぽっち残しても仕方ないと思って食べる。
結局全部食べる。


引き篭もりもそうだ。
一度引き込んでしまうと、外に出るのがおっくうになる。
しかも再び行くと周りの皆に「なんで来なかったん?」と質問攻めになる
だろうことを考えると、よけい行きたくなくなる。
完全に負のスパイラルである。


ダイビング後のシャワーもしかり。
秋口には気温・水温が低くなり、ウエットスーツを着ていても寒い。
水面に上がってからも風が厳しい日とか雨の日とかはかなりきつい。
そんな時に温水シャワーを浴びると本当に幸せな気分になる。
なんの為にダイビングをするのかと聞かれたら、
この瞬間の為にダイビングをすると答えてしまうほど至福な時だ。

ダイビング後のシャワーは本当に快適だが、
いずれかはそのシャワーを出ないといけない時がくるわけで、
そのシャワーよりももっと幸せな
服を着替えて、乾いた服を着て、おいしい晩御飯を食べる
といったものへとシフトチェンジする必要がある。

そのためには、痛みを伴う(シャワーから出てかなり寒い)
決断(シャワーから思い切って出る勇気)が必要で、
皆いずれかはそれを選ぶのだ。
早くそれを選択する人もいるし、
中にはギリギリまでシャワーにを浴びている人もいる。

なかなか抜け出せないものを抜け出す為には
あと3枚と枚数を決めてポテチを食べることや、
次に晴れた日に学校に行こうと決めることや、
シャワーの温度がぬるくなったら出ようと決めるといった
なにかのきっかけを大事にしなくてはいけないと気付いた今日この頃。

今日は珍しい。
[PR]
by moriwo27 | 2005-10-13 22:27 | カモネ。

ナマケモノは怠け者か?

じっとするのがしんどい。
さすが小学生のときに「落ち着きがない」が「頑張ろう」だっただけのことがある。
これならいっそのこと走ったほうが楽ではないかと思うほどしんどい。
これはおれだけのことなのだろうか?

先日内定式とやらに行ったのだが、
自己紹介や役員面接の際にかなりの時間待たされた。

椅子に姿勢よく座っているだけでも背筋および腰が痛い。
ましてやずっと立ったままの姿勢はなおつらい。
小学生の頃から少年野球をやっていて、立った姿勢で
見方のチームを応援すること等の機会が多かったにもかかわらず慣れない。

人間は本来動き続ける動物で、
ある姿勢を維持するのには、
動くことの数倍のエネルギーを費やす気がしてきた。

それゆえ、正座を崩さない茶道の心得がある方々や
テニスを同じ体勢で静かに観戦する人達がすごく思える。

おれにとっては、茶道よりもサッカーで動き回ることや
じっと観戦することよりも
「マ・エ・ダ  マ・エ・ダ」と負け試合なのに屈伸運動を駆使する
妙にハイテンションなカープファンの応援の方が楽に思える。


そこでだ。


ナマケモノは怠け者かという疑問が沸いてきた。
彼らは木にぶら下がるという体勢をかなり長く保ち続けることができる。

驚異的だ。

絶対に真似をすることはできないだろう。
もし仮にできたとしても、腕中が筋肉痛で次の日はぶらさがれなくなるだろう。
つまりナマケモノの真似はできないということになる。

ひょっとしたら、ナマケモノは皆が寝静まった後に、
「あー、今日もしんどかったー。ちょっと運動でもしよう。」
とか言って、走り回っているかも。
もしくは腕のストレッチをしているかも。

日中は同じ体勢を保つという筋力トレーニングをおこない、
寝静まったらストレッチとランニングをしているナマケモノは怠け者??

じゃないカモネ。
[PR]
by moriwo27 | 2005-10-11 22:42 | カモネ。