わるくない。


by moriwo27
カレンダー

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白いタイヤ

b0065070_21371527.jpg












いろんな色があるもの。
服、傘、靴、宝石・・・・

いろんな色がでてきたもの。
携帯、ランドセル、髪の毛、車・・・・

一色しかないもの。
トイレットペーパー、テニスボール、車のタイヤ・・・・

選べる時代において、一色であり続けるには何かの原因があるのでは?
赤いトイレットペーパーは痔の人に不適であり、
黒色のテニスボールは紳士のスポーツに不向きかもしれない。
では白いタイヤはなぜだめなのか?

だめなんです。
タイヤには炭素を含有させていないと、
雷が落ちたときに困るらしい。

タバコの危険性を知りつつ、タバコを吸う人がいるのだから
「雷が落ちたときはそれまでさ」
と考える人が白いタイヤの車に乗っていてもおかしくはないのだが。
見ないな。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-30 21:41 | カモネ。

四捨五入とフリーサイズ

友達曰く、昔から納得がいかなかった言葉。
でもちまたではよく使われてきた言葉。

四捨五入。
例えば15を四捨五入すると20になる。
でも15は10と20のちょうど間である。
こやつもプラス思考か。
どっちでもないなら大きいほうにしておけということか。
小数点以下が存在する場合には使ってもよい考えだと思うが、
整数しか存在しない場合には使うべきではないと思う。

フリーサイズ。
それってS?M?L?
フリーサイズの同類語としてML等があるが、これはまだ許そう。
フリーサイズってずるくない?
誰でも着れるわけないじゃん。

四捨五入をするときに心苦しく感じたのはおれだけか??
「フリーサイズだから着れますよ」
と勧める店員が心なしか苦しそうに見えるのもおれだけ?

多分なくなるね、フリーサイズも四捨五入も。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-28 20:31 | 気に食わない

黄葉(こうよう)

b0065070_18542990.jpg

黄色も
わるくない。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-27 18:55 | 悪くない

運・不運

ここ最近はないのだが、共同生活をしている時は
よく晩飯を誰が作るかをくじ引きで決めた。
当たる確立は4~6分の1だが、なぜかよく当たってしまう。
不運か?それとも運がよいのか?

雨が降りそうな時、傘を持って行くか行かないか?
大人(といってもここ最近だが)になってからは、
万が一の為に傘を持って出かけることが増えたが、
基本的に降ってる雨はやむものだと考え、
降りそうな雨は降らずに終わるものだと考えてきた。
そしてそれはほぼ思い通りに行った気がする。
これは運がいいのか。

わかりにくいからもっとわかりやすい例を。

鳥の糞が頭に当たること。
サマージャンボに当たること。

これらは等しく確立が低いのだが、一方は運が悪く一方は運がよいとされる。
んじゃ、運がいいって一体なんだろう??

おれから言わせてもらうと、鳥の糞もサマージャンボも両方運がいいのだ。
本当に運が悪いのは
鳥の糞も頭に当たらないし、ましてやサマージャンボにも当たらないし、
出かける時は毎回雨ではなく、毎回晴れではなく、
じゃんけんも弱くも無く強くも無くって人だと思う。

じゃんけん10連敗できる人は10連勝できる人と同じくらい運がいいし
一歩間違えれば10連勝する素質もあるってこと。

いいこともでかいし、悪いこともでかい。
その触れ幅がでかい人は運がよいのだろう。
中途半端な人が最も運が悪いのではないか。

とじゃんけんに極端によく負けるおれに対するなぐさめ。
ちくしょー、運が悪くてもいいから今度は買ってやる。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-25 18:16 | 研究室LIFE

ジュースを選ぶ基準

最近缶コーヒーをよく買う。
といってもカフェオレとか、お子様系のものだが。
ブラックムトウを飲めるのは大人だと今でも思っている。

子供の頃おれの中で一番人気が高かったのは
間違いなくチェリオの500ml缶だった。
今では500mlが多く出回っているが、当時350cc缶しかなかった中で
500mlは子供には十分すぎるくらいの価値があった。
中身はかなり怪しいものだったが、
その怪しいコーラやポカリもどきを野球のあとよく飲んだ。

その後、オレンジジュースや果汁100%系のジュースにはまった。
当時はミニッツメイドなどはなく、1リットルパックか
お中元・お歳暮でもらう180ml缶が記憶に残っている。

高校生から大学生にかけては午後ティストレート時代が到来した。
この頃になると、ジュースを選ぶ基準は変化してきた。
ぬるくなっても飲めるものへとの変遷である。
ペットボトルの到来以来、ジュースはもはやすぐに飲む必要が
なくなっていた。持ち運んでいつでも飲める。
このことによって、ジュースを選ぶ基準はぬるくても飲めるものへと変化した。
具体的にはお茶とか紅茶とかだ。
炭酸飲料なんてもってのほかだ。

現在でもその傾向は続いている。
だがここに来て大きな転換期を迎えつつある。
コーヒー時代の到来だ。
現在コミュニケーションの一つとしてコーヒーを見直し中。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-25 01:35 | カモネ。

性転換によって改心?

男ばかりの集団で遊ぶことがよくある。
男ばかりの集団プラス女の子1人でもよく遊ぶ。
だが、女の子ばかりの集団に自分ひとりが男という状況は少ない。
というか、ほぼない。

男ばかりの集団の中で何人かが女になれば
男女のバランスがとれるのに。
なんて考えたことあるんじゃ無いかと思う。

それが魚の社会では結構有り得る。
雄が多い場所では雌へと性転換する魚や、
逆に周りに雌が多いときは雄へと性転換するのもいる。
そう考えればなんと合理的かつ戦略的なんでしょう魚は!!

奴らは自分の子孫を残すためには手段を選ばない。

卵を産んでも、その卵の孵化率が低いだろうと判断した場合は
自分で卵を食べて、次の産卵のための栄養にする。
なんと残虐かつ効率重視なんだろう魚は!!

奴らは子孫を効率的に残すためには手段を選ばない。

魚は人間よりある意味もっと単純でストレートな思考回路なんだろう。
人間はもっと多くの規制によって、より効率重視だけの選択ができないようになっている。
その規制あっての人間なので、自分の勝手だけで行動してはいけないな。
ちゃんと決められたルールを守らなくては。

ということで、駐禁払うことに決定。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-22 18:58 | 魚関係

年度末調整

b0065070_20274287.jpg

なんだかいきなりバイト先の人に呼び出しをくらった。
年度末調整の紙にサインしろとのこと。
めんどくさかったけど、急いでいるらしいのですぐ行った。

渡された書類は紙切れ一枚。
上のほうに名前と住所と書いて、印鑑を押す。
ここまではよくある書類と同じなのだが、最後の二つの項目が
目に付いた。

「配偶者の有無」「世帯主の名前」

配偶者は無いだろうと無しに丸をつける。
世帯主の名前?おれは思わず親父の名前を書こうとした。
しかし現在の下宿先の住所にはおれしか住んでおらず、
世帯主といわれたらおれのことか?と思いとどまった。

そうかー、世帯主か。
常日頃自分がもう結構な歳だなと思うことはある。
24歳の誕生日、友達の結婚、帰宅後のビール、スポーツの後の筋肉痛。
世帯主の名前は?という質問はそれらと並んで
自分がいかに歳をとっているかということを実感させる。

あまりうかうかしてられないなと思わせた紙切れ一枚は
緑色の文字でとてもえらそうに見えた。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-21 20:29 | カモネ。
先日知り合った友達の話。

彼は現在謀国立大学の工学系の大学院生なのだが、
研究室の中で浮いた存在になっているらしい。
原因を聞くと、それは研究室配属直後に起こった事件が原因らしい。

彼が何気なくパソコンに向かっているとある先輩が話しかけてきたらしい。
「○○君、どんな女の子に興味がありますか?」
彼はちょっとマイナーな人の名前を答えたところ、
「それは二次元ですか?三次元ですか?」との質問。
彼は意味がわからず困って、「はぁ、二次元と言いますか三次元といいますか」
とあいまいな返事をしたところ、その先輩は彼を自分のデスクに案内し、
デスクトップに写ったアニメの女の子の中からどれがいいかと聞いてきたそうです。

その後研究室の飲み会が開催され、会も盛り上がってきたところで、
おもむろにその先輩がそのような雑誌の束を鞄から机の上にどんと
置いたところ、周りからは歓声があがったらしい。
そんな感じでそれ以来彼は周りの人と距離をおくようになったとのこと。

その研究室は○ボットの研究をしているので
人の形をした石膏が何体かあるらしい。
それには名前も付けられていて、化粧したり服を着せたりしているらしい。
しまいには自分の彼女と言い出す人もいるらしく・・・・。

なかなか色んな世界が広がりますね。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-19 14:41 | カモネ。

ポンジュースご飯

愛媛県、香川県にはポンジュースご飯という名の給食がでることがあるらしい。
その名の通りポンジュースでご飯を炊くのだが、どうもそれがおいしくないらしい。
酢飯の香りとオレンジの甘さが味覚と嗅覚にくるそうだ。

想像しただけでおいしくなさそうなのは伝わる。
愛媛ではその他、週に一度はポンジュースが給食で出たらしい。
郷土愛も度が過ぎると迷惑になることもあるんやな。

ちなみにおれが住んでいた大阪府箕面市では
揚げパンといって揚げたパンに黄な粉がかぶせてあるのが出ました。
カリカリでうまかったのを覚えています。

って結局またパンかよ。
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-18 23:17 | パンについてうんちく

ウォーズマンスマイル

b0065070_22561795.jpgやられちゃいました。
原付を出町柳の駅周辺に放置して出かけたところ
帰ってきたらなんとまあ、駐禁の黄色いタグが付いてあるではありませんか。
この心無い警察め!!と逆切れして、
タグをテコの原理で引きちぎってやりました。
ざまあみろと思ったけど、どうしよこのタグ・・・・・。

一日たって冷静になりやっぱ警察に行こうかなと小心者のおれは思い出した。
まずはグーグルで「駐禁・逃れ方」っと検索。
おっと出てきたが、どれもその場で対処しなければならない方法ばかり。
そこでおれは「駐禁・タグ・破壊」で検索した。

「駐車禁止の黄色いタグはそもそも1000円くらいのものだが、
もしも無理やり破壊した場合は3万円の追加料金を払わなくてはならない。」

は?ちょっと待てよ。聞いてない聞いてない。
あんなもんちょっと力入れたら壊れますよ。
おかしいやん。

その時点でおれの次にとる行動は一つに絞られた。
こうなったら証拠隠滅&しらばっくれる作戦。
警察からの電話や出頭命令を無視しよう。
今のおれには3万円+駐禁罰金は痛すぎる。

もう笑うしかないな。
誰か前例いないかなー??
[PR]
by moriwo27 | 2004-11-17 22:57 | 気に食わない