わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

元を取っているもの

元をとっているベスト5

①原付バイク(もうじき二万キロです)
②コタツ(毎日お世話になってます)
③髭剃り機(これのおかげで時間短縮・肌にやさしい)
④USBフラッシュメモリー
⑤スキューバダイビングの器材


元とっていないベスト5

①掃除機
②へんな機会に買ってしまった服
③読んでないTOEICの本
④リーダーズ英和辞典(スペースアルクのせいで)
⑤使用頻度の少ないルアー(トップウォーターとか)

皆もあるでしょ。
お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-02-27 22:31 | お宅も是非

かてきょのやりがい

先日、僕が舞鶴にて担当した家庭教師の子供が
無事に大学に合格した。

教え始めたのが3年生の9月で、その時の壊滅的な状態から考えると
合格なんてまさにミラクル。

受け持った時点では専門学校に行けばいいかと考えていたやつが、
勉強を教えていく過程で大学にいきたいと思うようになり、
まったく習慣のなかった勉強を始める
といった体質改善を行なえた時点でもう勝ちは決まってたが、
まさか結果までついてくるなんて。

過去問で一度も合格最低点をクリアしたことのないやつが
本番で力を出せたのは、うれしい限りです。
たった五ヶ月の間に計算すると34万円も使ってるんですね。
その分結果に対するプレッシャーもあったし、
やりがいも感じた。

今日はその祝勝会から帰ってきたばかりです。
なので意味不明な文章になってしまってるかもしれないけど、
それだけうれしかったということでご勘弁を。

お宅も是非。
悪くない。
[PR]
by moriwo27 | 2005-02-25 01:00 | 悪くない

おいしさ≠ヘルシー

「おいしい・ヘルシー」
小さい頃はおいしいとヘルシーがセットになっているのをよく聞いたので
ヘルシーなものはおいしいのだと刷り込まれていた。

今もその名残がある人も多く存在する。
こんな台詞を聞いたことがある。

「野菜を食べていると、自分が健康でいることができると
思えるから、食べ物の中で野菜が一番おいしい」

「この食べ物(豚の角煮)めっちゃおいしそうだけど、食べ過ぎたら太りそう」

「カップラーメンは体に悪そうだから、おいしく思えない」

「国産小麦で作ったパンがやっぱり安心できておいしい」

彼ら彼女らの中では、もはやおいしさとヘルシーさ(安全さも含めた)は
一体化となって、ヘルシーでないものはおいしいものでも評価しないといった
雰囲気が受け取れる。

ものすごくおいしいものを、
そのような偏見を持って見てしまうことはさみしいものだ。

よっちゃんイカを見た目のグロテスクさ(不健康さ)でおいしくないと判断する人や
うまい棒のメンタイ味を着色料の塊だという人
ラーメンは塩分がきつく体に悪いと食べない人
パンにあまり適していない国産小麦をうまいうまいと食べる人

今日からは不当な評価はやめてください。
そしておいしさとヘルシーさをちゃんと区別して考えてください。
[PR]
by moriwo27 | 2005-02-20 18:50 | 気に食わない

学割

ちょくちょく大阪にでる機会も増え、
電車代もばかにならなくなってきた今日この頃
なんとか京阪の出町柳-淀屋橋間の定期購入しました。

なんか一ヶ月に6往復ぐらいしたら元が取れる料金設定なので
お得感があります。

とりあえず実家から大学に通ってるふうに書類を書き換えて
通学定期を買いましょかと。

でも、おれの実家は北千里。
普通なら四条から阪急河原町に乗り換えて帰る。
どうやって購入しようか迷ったがとりあえず
購入口に行って定期購入しようとすると、
案の定駅員さんに

「君の家は吹田市だよね。どうして淀屋橋までが必要なのだ?」

おれはとっさに「淀屋橋から御堂筋線と北大阪急行で千里中央まで行きます。」
と答えた。

「でも実家の住所は北千里になっているよね。阪急電車じゃないのか?」
ときた。確実にそのほうが近いと思いながら、

「千里中央と淀屋橋と出町柳は全部終点の駅なので座ることができるから
こっち周りで通学しようと考えています。」

意味不明だ。
よく考えると河原町も終点の駅だ。

「では一枚の定期で乗り継ぎできるから、出町柳から千里中央まででいいね。」

それはまずい。それではかなり高くなってしまう。
おれが本当にほしいのは出町柳-淀屋橋間だけだ。

「いやー、今あまりお金ないんで、とりあえず出町柳から淀屋橋の区間だけください。」

駅員さんはおかしいなと言った感じでとりあえず発行してくれた。
料金は5600円ぐらいだった。

おれはあまりお金ないと言ったくせに一万円札でお金を払って
定期券をゲットしました。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-02-11 23:29 | お宅も是非

最近「株で1億かせぐ」て本を読んでから
株に興味が出てきた。

その本によると、資本金は10万で、2年目に100万、3年目に300万
4年目に1000万、5年目に1億というふうに増やす方法が書いてあった。

すげーな。1億がこんなにも身近に感じたのは初めてだぜ。

とりあえず、野村證券のバーチャル株取引
http://vstock2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet;jsessionid=20L3VYQW5BLQRJZULEDHJTY
で遊びの投資をしているところです。

初めに架空の資金100万が与えられ、
いまんところ一週間で100万円が102万5千円。
手数料とかもリアルに引かれるのでおもしろいよ。
[PR]
by moriwo27 | 2005-02-10 01:35 | お宅も是非

マジックソリューション

b0065070_17544762.jpg

マジックとソリューションと聞くと
なんか引田天功のマジックイリュージョンを想像するかもしれないが、
これは違うマジックです。

アメリカ帰りの先輩のお土産。
なんと左のマジックストーンを入れ物に入れ、
特性のマジックソリューションを混ぜると
にょきにょき石が成長して見事なオブジェが出来上がります。

成分ははっきりとは書いておらず、
マジックソリューション自体は変化せず何度でも使いまわしできるらしい。
実際マジックソリューションが一番早く成長する温度は
70~80度ということで、暖めてあげるとでかくなります。

①何度でもよみがえる
②温めるとでかくなる。
③色んな色がある。

アメリカらしい怪しげなグッズでした。
[PR]
by moriwo27 | 2005-02-02 18:03 | 研究室LIFE