わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

100円均一。

100円ショップや99円ショップ。
全く生鮮食品まで100円で買えるから一人暮らしには便利だ。

最近100均で買ったものは

時計
爪切り
ホッチキス
印鑑入れ
マウスパッド
ペットボトルのお茶
針金
USB連結型携帯充電器(300円)
まな板

で、

一番重宝しているのが携帯充電器。
これはパソコンさえあればどこでも充電できるすぐれもの。
海外に行ったときも電圧の違いを気にせずに使用できる。
(海外に持っていかない携帯だが。。。)


で、

一番これ使えないと思ったのがホッチキス。
ホッチキスなんかは本体とホッチキスの玉を含めて100円だから
迷わずに買ったものの、うまくとめることができない。

「がちゃん」と押したら、必ず目詰まりを起こす。
5回に1回くらいしかまともに機能しない。
ホッチキスのくせにちゃんと留めれないなんて。


留めれないホッチキス。
ふたがすぐ閉まらなくなる印鑑入れ。
その場しのぎのストップウォッチ付き時計。
そのうち使うだろうと思ってまだ使ってない針金。

100円だからと言ってすぐに使い捨てしてしまう。
100円だからもし使わなくてもいいやと思う。
どーせ100円だから仕方ないと不良品もあきらめる。

うーん、使い捨て時代の申し子100均。
考え直すべきか。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-06-27 00:46 | 気に食わない

実験所に生息する生物

b0065070_22415317.jpg

先日、実験所に新しい仲間が加わりました。
アライグマのマー君。
友人の一人が桟橋あたりで発見した。

どうやら海を越えてやってきたらしい。
おつかれさま。

そのほかにも以前には
「ヌートリア」←でっかいねずみ

「マムシ」←怖い蛇

「タヌキ」←太鼓持ち

「うりぼう」←いのししの子供

「キジの親子」←子供がめっちゃかわいい。

などなどが出現している。

他にも付近では
「クマ」おそらくツキノワグマや
「鹿」や
「猿」などの目撃談はある。
特に猿と鹿は日常茶飯事で、何度かひきそうになった。

うーん。。。
お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-06-24 22:48 | 研究室LIFE

和製韓国語

韓国の留学生がいる。
彼は日本に来て一年半だが、今ではペラペラに日本語を話す。
どうやってそんなに早く日本語を覚えたのかと聞くと、

彼は「堂本兄弟」と「堂本剛の正直しんどい」
の韓国語バージョンをみまくったらしい。

トークは日本語で、下の字幕?(なんていうんやろ?)
が全て韓国語のやつが日本語学校の教材になってるらしい。
確かに洋画を見ながら英語を覚えるのと同じ感覚ね。

それにしてもすごい。


その韓国人留学生が、日本語の漢字はもっと馴染み深いと教えてくれた。
なぜなら韓国も漢字文化があり、日本の漢字と同じものが多々あるらしい。

一例を挙げると、「高速」は「こうそく」と読み、
「道路」は「どうろ」と読むらしい。
つまり「高速道路」はそのまま韓国で使えるのだ。


そんなことなどを話すうちに、
なんと日本語が文字だけでなく、文化ごと韓国に導入されている例を発見した。

それは「紹介」である。

韓国では異性同士の友達を紹介しあうことを
 「shoukaiting」というらしい。
しかもそれが今までの韓国には無かった文化で今大流行だと。

これには驚いた。
まさか紹介に「ティング」をつけるとは。
恐るべし韓国。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-06-21 12:23 | 研究室LIFE

腰痛の治し方

腰痛もちである。

高校3年生の引退試合直前に、腰の骨にヒビが入る怪我を負って以来、
スポーツをした後は必ず痛くなる。

「雨か・・・。古傷が痛む。」の気持ちがわかるくらい雨の日は少し憂鬱になる。

デスクワークが続くときや、ダイビングで重いタンクを担いだとき、
長時間のドライブなども腰痛を引き起こす。

なぜおれの腰痛は治らないのか??!!!
怪我した時に整骨院の先生に聞いてみた。

「先生、どーでしょうか??ぼくの腰痛は治るでしょうか?」

「ふーむ、君はどうも腰痛になりやすい体質らしいな。」

先生はレントゲン写真を見ながらそうつぶやいた。

「どういうことですか!!??」

僕がそう尋ねると、先生は重い口を開いた。

「君には背骨が一つ抜けている。
普通の人は6個の骨で背骨はできているが、君は5個しかない。
これでは腰に負担がかかるのも無理ないわい。」

はっ!!

どおりでだ。

どおりでおれは伏臥状態そらしで、30cmいかなかったんだ。
(もり○わ君・Y君はものすごかったのに)

どおりでおれはブリッジが苦手なんだ。

どおりでおれはアルゼンチンバックブリーカーに弱いんだ。

今までおれの頑張りが足りないせいだと思っていた。
違う。おれのせいじゃなーい。

よかったと思いつつも、腰痛が治るわけでもないし。
意味がない。

ついでに先生が教えてくれた腰痛対策の方法を紹介する。

①太ももの裏側の筋を伸ばす。
 ⇒関係無いやんとおもいつつ効果は絶大。

②体側を伸ばす。
 ⇒足を開いて、頭の上で片方の肘をもう一方の手で持ち、横に体をゆっくり倒す。

③まるまる。
 ⇒仰向けに寝転がり、両足を持ち上げそのまま頭の後ろに持っていく。

この三点セットをするとマジで腰痛が解消される。
即効性があるので試してみてください。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-06-18 23:45 | お宅も是非
サンドイッチはあまり好きではない。
いや、正確に言うと、好きなのだがあまり買わない。
その理由は

1 量のわりに高い商品が多い

2 コンビニなどの商品はパンがいけてない(上顎にくっつく←最悪)

3 食いにくい(具がパンからこぼれたり、手がべとついたり)


まあ、おれはあまり買わないだけで、世間の人(特に女性)には人気があるみたいだ。
その理由は、

1 なんだかヘルシーそう。

2 サンドイッチを選択するのが定番だとおもっている。

3 量がちょうどいい。

なるほど。サンドイッチさんを作成している人は
おれ(珍しいパン好き男性)のことなど毛頭考えていないのだと痛感。
だからサンドイッチには女性に受ける商品しかないのだ。

仕方が無い。


さて、今日の本題に入ります。
サンドイッチのうまい食べ方。

それはズバリ縦食い。

サンドイッチは横にして食べると必ず具がサイドからはみ出ます。
そこで、縦にしてかぶりつくと、両方からはみ出てもある程度大丈夫。
しかもしかも、口の両サイドにマヨネーズが付く可能性もぐんと減少します。

これは口の横にいつもソースをつけて笑われている人(○手君)
にもお勧めの食べ方です。

(ちなみに○手君曰く、「おれは口が小さいから付くのは仕方ない」)

これによってサンドイッチがいっそううまく食べれることでしょう。
まだその食べ方をしている人は見たことがありませんが。。。

お宅も是非。
[PR]
by moriwo27 | 2005-06-05 13:23 | パンについてうんちく