わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

普通のブログ

雪が降った。
おそらく他の地方でも降ったのだろうが、
近畿地区最北端の町、ここ舞鶴では半端なく振って
積もった。

まるでスキー場だった。

b0065070_23355249.jpg


雪、おも!!!!!!!!!

b0065070_23361565.jpg


中から全く見えない・・。

b0065070_2336464.jpg


ってことで雪下ろし完了。

b0065070_23402273.jpg


道もスキー場です。

b0065070_2337279.jpg


雪かき機発動。
あまり街中では見ないよな。


b0065070_23415483.jpg


やっとこさ走れる状態に。

b0065070_23371235.jpg


スタッドレスタイヤにしてよかったー。
今度はソリを持っていこっと。
[PR]
# by moriwo27 | 2005-12-13 23:52
優先順位をつけることがうまい人に憧れる。
優先順位をつけて、物事をこなしていくことができれば
後々後悔しないことが多い気がする。

おれは十分下手なのだが、
おれよりも優先順位をつけてほしい人もいる。
それは、、、、ポリスメン。


きゃつらは、どーしてたった5mくらいの距離の
一方通行の影に身をひそめているのか。
その5mを無視することで起こる事故を防ぐ為に
それだけの労力を費やすくらいなら、
パトロールしてあげてください。

きゃつらは、どーして深夜(朝方)の5時におれの自転車を止めて
「ちょっとライトつけないと危ないよ。」と言いながら
車体の防犯登録を確認するのか。

大きな事件は会議室で起きているのではないけれども、
明け方のもう明るい中、自転車の灯りをつけないことで起こるのでもない。
もっとすべきことがあるのではないでしょーか。

明け方に防犯登録チェックされたチャリは
たまたま友達ので、
「友達に借りました」と言ったら

「どうやら友達の名前と防犯登録してる人の名前が違うから
 今から電話かけてもらえないかな」 ときた。

朝の5時ですよ。なんでもありですか、警察。
と思い、「寝てます」と答えたら

「じゃあ、自転車は預かっておきます。
 とりあえず今日のところはパトカーで自宅まで送ります」
的なことで、二人のポリスメンと供に家まで護送される。

翌日、誤解も解けて自転車が護送車で送られてきた。
なんかパワー使うとこ間違いすぎ。
そのパワーをおらにくれぇ。←げんきだま

優先順位を上手くつけることで、
もっと効率的に安全な暮らしが出来るカモネ。

是非。
[PR]
# by moriwo27 | 2005-12-11 21:24 | カモネ。

おっさんくささについて

おっさんくささとは何か。
とか言う奴がおっさんくさいとかなしで。

最近、めっきり「おっさんくさい」と言われる機会が増えた。
「おっさんくさい・顔濃い・エロい」
は褒め言葉だと捉えているほどのポジティブシンキング
を擁するおれでも、さすがにそろそろこの問題に直面しなくては。

「おっさん」

まずこいつから分析する必要がありそうだ。

「おっさん」
1、年配の男性をおじさまではなくおっさんと言うあたりに嫌さがにじみ出ている。
2、総合的に考えると、中年男性(だらしない奴)的なイメージ。
3、ベタベタな感じ。それよくいるいるー。って誰もが思いそうな奴。

その次に「くさい」

「くさい」
1、本当におやじの雰囲気がにじみ出ている。
2、本当にくさい。化学的に。
3、できれば寄らないでほしいイメージ。一部おっさん好き除く。


ここで、おっさんくさいと言われたシチュエーションを考えてみる。

1、お酒を飲んで酔っ払って後輩にからむ時。もしくは研究室に酒臭く帰ってきたとき。
2、ちょっと、飲んだ勢いでギャグを言って、それを自分でフォローしたとき。
3、おれ、最近打ちっぱなしいってんと言う時。
4、風邪で喉の調子が悪くて、「ヴぅ、ヴン」と咳した時。
5、研究室で新聞読みながらコーヒー飲んでたとき。
6、別になんもしてない時。

おい、何もしてないのに、おっさんくさいってなんやねん。
でも上記のシチュエーションはだいたい
「おっさん」と「くさい」の分析に出てきた要素が含まれている。

まずはどっちかから脱却すれば、
少なくとも「おっさん」か「くさい」かだけで済むかもしれない。

でも「おっさん」・「くさい」供に単品で言われたときめっちゃ傷つく。
なので、脱却する時は同時に脱却が必要だ。

だから脱却はやめにして、
やはり勝手に褒め言葉として受け止めておこう。

同世代の友へ
お宅も是非。
[PR]
# by moriwo27 | 2005-12-10 00:51 | お宅も是非

プライスレス

やっちゃいけないのに、プライスレスなものって
結構身の周りで利用してますよね。

いーのかどーか気がひけるものの、
やっぱり利用している。

プライスレス・ランキング。

1 学校のトイレットペーパー
     ・・・鼻風邪の季節には研究室の机にキープライスレス。

2 学校の電気
     ・・・携帯電話の充電や、暖房機器をセットアップライスレス。

3 バイト先の紅茶
     ・・・結構いいのがラインナップライスレス。

4 実家の食材
     ・・・主に高価な果物などをピックアップライスレス。

5 実験所の魚
     ・・・釣りたてはぷりっプライスレス。

他にもたくさんたくさんプライスレスなもの
あったけど、プライスレス縛りに勝手にしてしまったせいで
これ以上、思いつかない。

お宅も是非プライスレス。
[PR]
# by moriwo27 | 2005-12-09 01:15 | お宅も是非
風邪をひいた。
正確にいうと風邪をひいている。
3週間以上ずっと風邪をひいている。
3週間以上ずっと、鼻水がでる。

その他の咳・熱・のどの痛みは全くなく、
鼻水とその鼻水のせいで鼻声だ。

ずっと鼻水が出るので
      ↓
やっと風邪薬を買おうと
      ↓
すっとドラッグストアに入って、
      ↓
パッと目に付いた店員さんに
      ↓
けっこう長く風邪の症状を相談の結果
      ↓
やっとのことで購入した薬を
      ↓
こっそり店の外であけてみると
      ↓
あっと驚き。


喉・咳・熱用だった。
おっさん俺の話聞いてないー。


せっかくなのでおっさんから得た豆知識を。

・風邪を治す薬は存在しない
・市販の薬は風邪の症状を緩和するのみ
・病院の抗生物質は、風邪から肺炎などの二次感染を防止する役割のみ
・結局は人間の自然治癒力で治すのだ

「三週間も症状がよくならないなら病院に行くのが一番だよ」

おっさん商売する気ないー。
でもその親切なおっさんに魅かれて
間違った風邪薬購入ー。

案外効くカモネ。
[PR]
# by moriwo27 | 2005-12-07 22:16 | カモネ。
絶対皆の周りにもあると思うけど、
こんな(小さなorきれいじゃないor寂れた場所にあるor空いているかわからない)
喫茶店に誰がいったい入るのか疑問に思う喫茶店てある。

なにも喫茶店に限らず、おもちゃ屋さんでも古本屋でもブティックでもいい。
特にさびれた商店街にはそのような店が立ち並ぶ。

「こんな靴買うやつおらへんやろー」っていうちゅーと半端な靴が
所狭しと並んでいる店や、
「こんな豆ばっか食うのはハトくらいだろ」っていう豆や乾燥海草ばっか
やたらと揃えている屋台もある。

そーゆーところに限って、おっさんはやる気がない。
おっさんかおばさんかわからん人もいる。


でも、なんでか知らないけど店は潰れていない。
絶対に品揃えがこの店よりもよくて、
なおかつ安いジャスコが近くにあっても潰れていないことがある。


はて?

なんでかと。


おれが思うに、潰れかかった店共同体(TU)が存在するのではないかと。
つまり、商店街に店を出している人は、
その商店街で完結するように品物を売り買いしているのではないかと。

そして、商店街に店を出している人には特別価格(関税撤廃)が
行われており、域内のみのコミュニティーが存在するのではないかと。

この暗黙の了解によって、商店街の人は自分の店の商品を買ってもらう代わりに
さほど安くなく質もよくない商品を買い、
ジャスコのスタバではなく、近所の潰れかけ喫茶に入り、
パッケージ入りのおつまみではなく、ビニール袋に入った豆を買うのだ。

この絆は相当強いのカモネ。

TU、恐るべし。
[PR]
# by moriwo27 | 2005-12-05 23:41 | カモネ。

すき間を狙う

すき間狙いは重要な能力だ。
例えば、誰もやってないことを初めておこなうことは評価するに値する。
その点で、三木ティよりも堀江もんを評価する。

最近、ていうか昨日すき間を狙ってみた。

三日前からおれんちに韓国人の留学生がステイしている。
その韓国人はとてもとてもいびきがうるさくて、
寝れたもんじゃない。

いびきの音をどうやってごまかすかを考えた結果、
韓国人のいびきに合わせて呼吸してみた。
すると、自分がいびきかいてる感じに思えるかな?って。

無理。

呼吸するタイミングが違う。

いびきをかく人はずっといびきをかくわけでなく
ちょっといびきをかかない時間帯があることを発見。
そこで、そのタイミングを逃さずに寝てやろうと。

無理。

無いびきチャンスにドキドキしすぎて、タイミングを逃す。
いびきといびきのすき間を狙うのかなりムズい。

そうこうしているうちに朝が来る。
今日も眠れないカモネ。

すき間を狙える人を尊敬。
お宅も是非。
[PR]
# by moriwo27 | 2005-12-03 01:11 | お宅も是非
欲しい情報はなかなか手に入らなくて
要らない情報は必要ないのに入ってくる。

しかしおれにとっていらないだけで、
他の人にとっての関心事かもしれないが。

おれにとっての要らない度が高い情報は

ズバリ、

宮内庁のニュース。

・愛子さんが平均的な身長&体重であること
・「あいちゃんはこう思うわ」などと自分の意見を言えるようになったこと
・学習院の幼稚園にもうすぐ入園すること
・友達が病気であることを気遣うこと

これらは同様におれにとっては必要ない。
こんなことを平気でラジオのニュースで流すのも
どうかと思う。
こんなニュースで喜ぶ人もいるので仕方ないが。

こんなこと書いたら宮内庁に狙われるかな・・・・・。

そんなんでもニュースになるなら、
おれが今日一日ゴルフの講習に行って、
いつもよりも右に曲がらないで上手に打てました。
等という情報をラジオで流せっつーの。

北朝鮮に拉致されていた方々の行動も
なぜか一挙手一投足が注目を浴びた。
これも要らない情報だ。←(あ、こんなん書いたら拉致されるかも。)

んじゃ、おれが修士論文をほったらかしで
遊びほうけていることもニュースにしやがれってんだ。

要らない情報。
欲しがる人がいるから報道される。
欲しがりません、要るまでは。
過剰に反応するメディアに嫌気がさす。

気に食わない。
[PR]
# by moriwo27 | 2005-12-02 00:52 | 気に食わない
大文字ハイキングに行った。
登っている途中は、ハイキングと登山の違いについて
ずっと考えていた。

ハイキングは気軽に行ける裏山程度のもの
もしくはもはや山でなくていもいいから
とりあえず楽しく歩こう的な娯楽なのに対して、

登山で登るのは当然、完全に山でなくてはならず、
立派なルールを持ったスポーツではなかろうかと思う。

他には、ハイキングの持ち物にお菓子または弁当が必要であり、
熱くなったら腰に上着をまくといったスタイルが定番なのに対して

登山はごついリュックサックをしょい、非常食・防寒着を中に詰めて、
歩く体勢を万全にしなくてはならないという違いもあるように思える。


ハイキングと登山の違いなんて

要は

遊びか本気か

生きるか死ぬかを賭けているか否か

だと思う。


だと思っていた。


今日のハイキングに挑むまでは。


b0065070_22582819.jpg



こんなことが起こるなんて、
夢にも思わなかった。

おれのハイキング観を変えた大文字。

恐るべし。
お宅も是非。
[PR]
# by moriwo27 | 2005-11-27 23:00 | お宅も是非

完全防備へのためらい

・晩秋の夕方くらいに外出する
・マフラーが鞄の中に入っている
・マフラー以外には装着物(上着や手袋)を持っていない。
・でもちょっと寒くなってきた。

上記のような時に、
マフラーをつけずに耐えてしまうのはおれだけだろうか。

完全防備をしてしまうことについついためらいを感じてしまう。

「もし、このマフラーを装着してもまだ寒かったら・・・。」
「まだ夕方なのに、今からマフラーしてしまうと夜の寒さは耐えられないだろう。」
「まだ、おれは今以上あったかくなれる。ギリギリまで我慢だ。」

このような思考が働いている間にも体はDONDON冷えていっている。
しかし、まだマフラーがあるという安心感が何物にも変え難いのだろう。
結局、人はギャップに惹かれるものなんだと実感。

ちょっとづつ、それでもずっと暖かいよりも
最後に劇的に暖かく感じる方がうれしいのだと。

ドラゴンボールやキン肉マン(古い??)、他のアニメでもそうやったな。
最初っから押しっぱなしで勝つよりも、
最初ボコボコに負けていたのに、最後の最後で
逆転するってのがカッコよかったなと。

最近は圧勝もしくは常勝ってのに美を感じることができるようになったが。

話がずれたな。
そういやズレータは最初活躍すると思ってなかった。

再びずれたな。
いやいや、誰もビバスィンのかつらがずれたなんて言ってないYO。

ごめんごめん、話がずれました。
しつこくなるのでこのへんでお開きで。

外に出かける時は不完全防備で。
お宅も是非。
[PR]
# by moriwo27 | 2005-11-25 18:18 | お宅も是非