人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学割

ちょくちょく大阪にでる機会も増え、
電車代もばかにならなくなってきた今日この頃
なんとか京阪の出町柳-淀屋橋間の定期購入しました。

なんか一ヶ月に6往復ぐらいしたら元が取れる料金設定なので
お得感があります。

とりあえず実家から大学に通ってるふうに書類を書き換えて
通学定期を買いましょかと。

でも、おれの実家は北千里。
普通なら四条から阪急河原町に乗り換えて帰る。
どうやって購入しようか迷ったがとりあえず
購入口に行って定期購入しようとすると、
案の定駅員さんに

「君の家は吹田市だよね。どうして淀屋橋までが必要なのだ?」

おれはとっさに「淀屋橋から御堂筋線と北大阪急行で千里中央まで行きます。」
と答えた。

「でも実家の住所は北千里になっているよね。阪急電車じゃないのか?」
ときた。確実にそのほうが近いと思いながら、

「千里中央と淀屋橋と出町柳は全部終点の駅なので座ることができるから
こっち周りで通学しようと考えています。」

意味不明だ。
よく考えると河原町も終点の駅だ。

「では一枚の定期で乗り継ぎできるから、出町柳から千里中央まででいいね。」

それはまずい。それではかなり高くなってしまう。
おれが本当にほしいのは出町柳-淀屋橋間だけだ。

「いやー、今あまりお金ないんで、とりあえず出町柳から淀屋橋の区間だけください。」

駅員さんはおかしいなと言った感じでとりあえず発行してくれた。
料金は5600円ぐらいだった。

おれはあまりお金ないと言ったくせに一万円札でお金を払って
定期券をゲットしました。

お宅も是非。
by moriwo27 | 2005-02-11 23:29 | お宅も是非