人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わるくない。


by moriwo27
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復活!!おすそわけ制度

八百屋さんはきっと野菜が安く手に入るだろうし、
農家の人はもっと野菜が安く手に入る。
そして色んな卸とかを経由する過程で値段はかなり高くなってしまう。

職業やその人の環境によって、それぞれ手に入る特権は違って、
その特権をうまく利用した制度が「おすそ分け制度」であると思う。
本来、近所づきあいの激しい地域では、
自分の特権をいかして安く手に入るものを
他人におすそ分けることの代わりに、
他人の特権をおすそ分けられるのだろう。

これはなんて合理的な制度なんだろう。
このほうが皆が幸せになれること間違いない。

この制度ではおすそ分けられる人は
自分がおすそ分けれるタイミングでお返しをすればよく、
両者供に見返りなどは期待すべきでも期待されるべきでもない。
いずれまわり回って自分に帰ってくるんちゃうん?的な発想が必要だ。

おれは現在近畿最北端の北風が厳しい海地域に住んでることもあり、
職業上もしくは学業上の特権で魚が手に入る。
おすそ分け制度を復活させるためにも、
「まず隗より始めよ」的な発想で、魚料理を実験所の皆に振舞っている。
復活!!おすそわけ制度_b0065070_001347.jpg
復活!!おすそわけ制度_b0065070_005819.jpg

すると、まわりまわってかどうかしらんが、
前からやりたかったゴルフをおしえてくれる知人に出会う事ができた。
しかもタダ打ちっぱなし&コーチをしてくれるという最高の待遇。
いろんな人に感謝感謝です。

皆一つや二つ得意分野があるはずだから
それをおすそ分けしてみるのはいかがでしょうか??
まわりまわって、「情けは人のためならず」になるカモネ。

お宅も是非。
by moriwo27 | 2005-11-02 23:28 | お宅も是非